お悩み別ケア
2022.6.21

毛穴に良くないお手入れは? 角栓ケアにオイルクレンジングはOK?|毛穴のスペシャリストが疑問に回答

\"\"

これまで良かれと思ってやってきた“毛穴ケア”。本当に正しいやり方だったでしょうか?読者からよく質問を受ける毛穴ケアの疑問について、毛穴講師陣の3人に聞いてみました。

まだまだ知りたい!毛穴のQ&A

202207g114cosme7

Q.毛穴に良くないお手入れは?

A. 刺激を与えると、毛穴はますます目立ってしまいます
「洗顔のときゴシゴシこすったり、角栓を押し出したりするのはNGです。また、お手入れで油分よりも水分をたっぷり与える方が、毛穴は目立たなくなります」(髙瀬先生)

202207g114cosme8
×こする
やってしまいがちなのが、洗顔のとき毛穴の気になる部分をゴシゴシこすること。肌の潤いが奪われてしまいます。

×押し出す
角栓押し出しがNGな理由は以下の記事でお伝えしたとおり。角栓は日々の洗顔で程よく落とし、育たないようにすればOK。

×オイルだけ保湿
皮脂の過剰分泌を抑えるために、水分や保湿成分を与えることが大切。化粧水や美容液も使いましょう。

 

Q.毛穴を埋めるメイクは毛穴に悪い?

A. クレンジングでしっかり落とせばOKです
「しっかり落とせば、どんなメイクをしても問題ありません。とはいえ、深夜までメイクをしたままだったりクレンジングをサボると、毛穴詰まりの原因になるので注意」(亀山先生)

 

Q.角栓ケアにオイルクレンジングはNG?OK?

A. 長時間のマッサージを避け正しく使えば問題なし
「皮脂が多く角栓ができやすい人が、角栓予防のために洗浄力の高いクレンジングオイルを使うのはOKです。長時間マッサージして角栓を落とす使い方は避けて」(近藤さん)

 

Q.内服のビタミンサプリは毛穴ケアに効く?

A. ビタミンは飲んでも塗っても毛穴に効果があります
「ただし、体内に取り入れたビタミンは生命維持のために必要性の高い臓器で優先的に使われるので、肌に届くのはほぼ最後。だから、塗るビタミンケアも併用して」(亀山先生)

 

皮膚科医

亀山孝一郎先生

青山ヒフ科クリニック 院長。毛穴研究の第一人者。書籍『毛穴道』(講談社)を監修。

皮膚科医

髙瀬聡子先生

ウォブクリニック中目黒 総院長。『ゆる美容事典』(講談社)などスキンケアの著書多数。

化粧品開発者

近藤和裕さん

フーミーなどのブランドを手掛けるNuzzle 代表取締役。コスメの開発に携わり20年以上。

 

『美的』2022年7月号掲載
撮影/嶌原佑矢(人物)、松本拓也(静物) ヘア&メイク/永田紫織(Nous)スタイリスト/角田かおる(人物) モデル/松山莉奈 イラスト/イラストAC 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事