お悩み別ケア
2011.1.27

血行・顔色不良の対処法→夕方になると肌がくすむ

乾燥ぐすみが気になる人は「アベンヌ ウォーター」など、化粧直しでメークの上からも使える保湿スプレーを使うのも効果的。くすみが激しい場合はシートタイプのクレンジングなどで取り去り、新たにファンデーションをつけるようにするとモチが格段にアップ。「クレンジングエクスプレスのクレンジングシート」は携帯にも便利なプチプラアイテムです。

【Q31】夕方になると肌がくすんでしまいます。また、もともと地黒なのはどうしようもないですか?

【A31】
顔色の悩みは、日常的か一時的か、どう気になるのか…、それにより対策が全く違ってきます。自分の状態に合ったケアを始めましょう。

●夕方になると肌がくすんでしまう
夕方になると肌がくすむのは、肌が乾燥したか、ベースメークの粉体が皮脂を吸うことで透明度が落ちたかのいずれかです。乾燥ぐすみであれば、メーク前のお手入れに、保湿美容液やクリームをプラスすれば、くすみにくくすることが可能です。また化粧直しでメークの上からも使える保湿スプレーなどを使うのも効果的です。
皮脂ぐすみの場合は、皮脂分泌調整効果がある美容液をメーク前に使うといいでしょう。化粧直しは、できればくすみが激しい部分をシートタイプのクレンジングなどで取り去り、新たにファンデーションをつけるようにするとモチが格段によくなります。

●生まれつき地黒なのだができれば白くなりたい。これ以上黒くなりたくない。
もともと地黒という場合、スキンケアで白くするのは困難です。今以上に黒くさせない美肌ケアを心がけましょう。地黒に関しては美容医療でも、現状ではこれといった治療法はないようです。
肌色が黒いと紫外線を吸収しやすいので、より黒くなりやすい傾向があります。朝起きたら紫外線防止剤を塗る習慣をつけましょう。あとは肌状態に合わせて適切なお手入れをしてください。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事