お悩み別ケア
2015.8.25

まつげにまつわるウソ&ホント、都市伝説…検証! その2

誰でも1度は聞いたことがある噂を検証
まつげにまつわるあらゆる噂、使えそうなものから、迷信的なものまで、本当の所を教えてもらいました!

 

Q.ホコリっぽい所にいるとまつげが伸びる?

A.科学的根拠はありません。
「まつげは、外からの異物が目に入るのを防ぐ役割をしていますが、ホコリっぽい所にいるときに伸びるという科学的な根拠はありません」(太田さん)。常にできるだけ清潔な状態を保つ方が得策です。

 

Q.まつげ美容液が色素沈着しないか心配…

A.処方の強いものは肌になるべくつかない方がベター。
「クリニックで処方されるまつげ育毛剤や、海外で販売されているものは効果が強く、肌につくと色素沈着することも。塗布時に、綿棒などを当てるなどして、できるだけ肌につかないようにする工夫を」(今泉先生)

 

Q.まつげもストレスで抜けるって本当ですか?

A.ストレスの影響を受けますが、気づきにくいんです。
「頭髪の円形脱毛症など、毛とストレスの関係はよく知られています。まつげも同様に発症することがあります。ただし、まつげは休止期がもともと多いこともあり、抜けても気づきにくいようです」(太田さん)

 

Q.ケアが不充分だとまつげにダニが繁殖するって本当?

A.炎症を引き起こす原因になることも!
194.3.2
「健康な人のまつげからもダニが検出されるのですが、皮脂の過剰分泌や不衛生環境にあるとこれが増殖。近年、目元の炎症が続くことによるドライアイが増えていますので、しっかりとクレンジングを」(太田さん)

 

2015年3月号掲載
撮影/梶田麻矢(studio e7) スタイリスト/シダテルミ イラスト/Nobby モデル/阿部美鈴 デザイン/GRACE.inc 撮影協力/UTUWA 構成/山梨智子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事