お悩み別ケア
2015.8.19

まつげにまつわるウソ&ホント、都市伝説…検証! その1

誰でも1度は聞いたことがある噂を検証
まつげにまつわるあらゆる噂、使えそうなものから、迷信的なものまで、本当の所を教えてもらいました!

 

Q.生まれつきまつげが少ないとかあるの?

A.生まれつきというケースも。クリニックに相談を。
「先天的な病気や障害によって、まつげが少ないという人もいます。現在では、医療機関での改善も可能になっているので、まずは病院へ行ってみることをおすすめします」(今泉先生)

 

 

Q.まつげを切ると伸びるって本当?

A.残念ながら根拠はありません。
194.3.1
「まつげを切ることで、成長に影響があるとは言い切れません。カットした毛が伸びる過程が、長くなったと錯覚する可能性も。切ると、目を守るという本来の機能が損なわれ、目元に刺さることもあるのでやめましょう」(太田さん)

 

 

Q.髪と同じで、海藻を食べるとまつげにいい?

A.海藻は◎。亜鉛やミネラル、たんぱく質も意識的に。
194.3.3
頭髪に効果的といわれる海藻に含まれるアルギン酸は、まつげにも良いとされています。また、肉や魚などの良質な動物性たんぱく質、豆やごまなどのミネラル豊富なものもおすすめです」(今泉先生)

 

 

Q.リップクリームを塗ると美容液代わりになると聞きましたが…

A.保湿の効果はありますが、目元に適さないので×。
「リップクリームには育毛成分は入っていませんが、保湿によってまつげの育毛環境が整うことはあります。しかし、粘度の高い油分を使用しているので、目に入った場合は洗い流しにくく、また刺激となることも」(太田さん)

 

 

2015年3月号掲載
撮影/梶田麻矢(studio e7) スタイリスト/シダテルミ イラスト/Nobby モデル/阿部美鈴 デザイン/GRACE.inc 撮影協力/UTUWA 構成/山梨智子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事