肌質別スキンケア
2021.3.28

【敏感肌タイプ診断】乾燥、ストレス、加齢…あなたの敏感肌の原因は? おすすめアイテムも一挙紹介!

正解は…全部。腸を整えると美肌に。免疫力も高まります

「腸内では、脂質の代謝に欠かせないビタミンB群が産生されます。ニキビができやすいときは、特に腸内を整える食事を意識しましょう」(津田先生)。
免疫力を高めるためにも、今の季節は重点的に腸をいたわって。

例えばこんな食材…

202104gp176-23
ヨーグルト
「免疫UP」「アレルギー抑制」など、機能性食品としていろいろなものが登場しています。
「1週間くらい続けてみて、効果を実感できるものを選ぶと良いでしょう。食物繊維と一緒にとるのがおすすめです」(津田先生)

202104gp176-24
オメガ3系の油
青魚やえごま油、フラックスシードオイルなど「オメガ3系」の油には、炎症を抑える効果が。

202104gp176-25
緑黄色野菜
食物繊維に加え抗酸化成分たっぷりの緑黄色野菜は、美肌作りに欠かせない食材。きのこや根菜、海藻類、低脂肪な肉などと組み合わせてスープに。

次の問題へ

 

皮膚科医

津田攝子先生

津田クリニック副院長。かつて深刻なニキビに悩まされた自身の経験から、トラブル克服のためのスキンケア指導や、肌改善のための化粧品開発を精力的に行っている。

『美的』2021年3月号掲載
撮影/出牛久美子 スタイリスト/山本瑶奈 イラスト/土井ラブ平 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事