スキンケアニュース
2018.2.10

美容液の順番|化粧水、美容液、乳液、正しい順番は?夜と朝のスキンケア方法やオールインワンアイテムもご紹介

夜と朝の基本スキンケアの順番を改めておさらい!化粧水と美容液の違い、美容液の正しい使い方、美容液を2種類使うとき、パックを使うときなど疑問を解消。1本で保湿を叶える時短オールインワンアイテムもおすすめ。

【目次】
化粧水と美容液の違いは? 化粧水・乳液・美容液・パック夜…スキンケアの順番
朝の美容液スキンケア
化粧水・乳液・美容液が一つに!オールインワンスキンケアアイテム

化粧水と美容液の違いは? 化粧水・乳液・美容液・パック…夜スキンケアの順番

美容液の基礎知識|美容液とは? 化粧水だけでは足りない? 美容液のつけ方

美容液とは、保湿・美白成分などの美容成分を豊富に含んでいる基礎化粧品のこと。化粧水や乳液といった基本のお手入れだけでは物足りないときに、プラスして使うのが基本的な使い方です。

■美容液の種類について
美容液には、目元のシワなどにアプローチするもの、乾燥による小ジワやくすみを防止してくれるもの、日焼けによるシミやそばかすを防ぐもの、たるみに働きかけるものなど多様な種類があります。各メーカーから、さまざまな美容液が発売されているので、自分の肌悩みによって選びましょう。テクスチャーもオイル・ジェル・クリーム状などさまざまです。

 

それじゃ…効果半減!? もっと美肌になれる「美容液のつけ方」5ステップ

夜のスキンケア化粧水、美容液の順番

夜に保湿ケアについての基本を美容のプロたちに教えてもらいました。夜のスキンケアの順番をおさらいしましょう。

夜のスキンケア化粧水、美容液の順番

■夜のスキンケアの順番
洗顔後→ブースター→化粧水→美容液→クリーム→アイクリーム→睡眠中ケア

【ポイント】
・朝と比べて、使うアイテムが極端に増えるわけではありませんが、より深く潤わせるための〝プラス一手間〟がポイント。
・夜は1日酷使した肌をいたわるために、〝肌に優しく効かす〟ことを意識。浸透力の高いオイルをブースター代わりに使っている人も。

オリジナルワザに注目! 美容のプロに聞いた夜の保湿ケア

二種類の美容液W使いスキンケア

肌のキメとハリを手に入れるには、美容液のW使い!肌のキメとハリを育成表面×奥に効かせる2本の美容液を投入。さらになめらかな肌を狙うなら、毛穴ケア成分入りの美容液を投入。肌の表面と奥に効かせる、2本使いがおすすめ。

\おすすめの美容液その1/
二種類の美容液W使いスキンケア
■1本目は、表面のキメを整える美容液を選んで!

【毛穴引き締め】
■1 ドクターシーラボ VC100APPSスペシャルエッセンス 7日分×4セット
ビタミンCを集中チャージ。
■2 BCLエファクト スキンセラム ダーマスムース 28ml
毛穴引き締め成分をブレンド。
■3 マックス ファクター SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス 30ml
キメを即効で整える。

【角質ケア】
■4 タカミ スキンピール 30ml
肌にダメージを与えないマイルドなフルーツ酸ブレンド。
■5 クリニーク ターンアラウンドセラム 30ml
角質ケアしながら、健やかな肌育成も。

【抗炎症】
■6 トリニティーライン 薬用 鎮(医薬部外品) 50g
2種類の抗炎症成分配合。70%が酵母エキス。
■7 えそらフォレスト HANAオーガニック ホワイトジェリー 30ml
肌本来の常在菌バランスを整える。

\おすすめの美容液その2/
二種類の美容液W使いスキンケア
■2本目は、“肌奥を育てる美容液&クリーム”を選んで!
1本目に使う美容液にコクがあり、2本目の美容液がさっぱりしている場合は、使う順番を逆にしてください。なじみの良い順序で2本を重ねるのがポイントです。

【ハリUP】
■1 富士フイルム ルナメア クリーム 30g
ナノ化したビタミンA&Eを配合したクリーム。
■2 イプサ スキンチャージCSエッセンス(医薬部外品) 30ml
毛穴が目立ち始める世代に向けて開発されたハリ美容液。

【土台ふっくら】
■3 ヘレナ ルビンスタイン プロディジー リバーシス シュールコンセントレイト 30ml
肌老化因子を抑制して、ハリ肌を育む。
■4 エスティ ローダー ニューディメンションエキスパート セラム 30ml
肌奥をふっくら整えつつ、緩みを引き締め。

【肌代謝UP】
■5 花王ソフィーナ SOFINA iP 美活パワームース 90g
炭酸泡で血行促進。肌の土台を育む。
■6 ビーグレン QuSomeレチノA 15ml
肌代謝を促すビタミンAを国際特許技術で肌深くにデリバリー。

肌のキメとハリを手に入れるには、美容液のW使いがオススメ

朝の美容液スキンケア

朝も美容液を使う?朝スキンケア

美容家・神崎恵さんに24時間潤い肌でいるための朝スキンケアの秘訣を教えてもらいました。

「化粧水はツヤのもとになりにくいので、省略することも多いです。それより大切なのは洗顔後のオイル。多めになじませて肌をふっくらさせたら、続けて絶対に欠かせないアイクリームを。目元のパサつきやしぼみを防いでくれます。さらに美容液で潤い成分を補い、こっくりクリームでツヤのフタを。ここまで一気に重ね、しばらくなじませてからメークします。粉は重ねない勇気をもって」(神崎恵さん)

■朝のスキンケア順番

【1】ブースターオイル|洗顔後すぐの肌なら、ツヤのもとのオイルがぐんぐん入る!
朝も美容液を使う?朝スキンケア
・両手のひらにオイルを広げ、頬の中央から外側に向けてなじませる。
・額や口元にもなじませたら、両手でしっかり押し込む。

【2】アイクリーム|アイクリームをたっぷり塗れば小ジワもずっとふっくら!
朝も美容液を使う?朝スキンケア
・アイクリームの使用量の目安は、米3粒分程度。
・やや多めの量も、美容液などの前になじませることでしっかり浸透する。
・指先にアイクリームをとり、下まぶたに幅広くたっぷり塗る。なじみ切らず肌の上に残っていても、この時点ではOK。
・指に残ったものを上まぶたにも薄くのばす。上まぶたは多すぎるとアイメークのよれにつながるので、控えめに。

【3】しっとり美容液|透明感を作るのは、美容液の潤いチャージ成分。
朝も美容液を使う?朝スキンケア
・浸透がいいものを倍量使って。
・美容液は使用量の目安の倍量とる。
・油分と同時に保湿成分をしっかり与えることで、日中も潤いが逃げにくい肌に。

朝も美容液を使う?朝スキンケア
・乾燥しやすい部分には2度塗り。
・顔全体に塗った後、残りを?や目元、口元などに重ねる。
・先に塗ったオイルの油分に引き込まれるので、肌へのなじみが◎。

【4】こっくりクリーム|クリームで潤いをぎゅっ! うるピュアの膜を作って終了。
朝も美容液を使う?朝スキンケア
・たっぷりの量を顔全体に。
・クリームを直径15mm程度とり、両手に広げてから顔全体に押し込むようになじませる。
・時間があれば軽くマッサージやツボ押しをして。そのまましばらくおいて、なじんでからメイクする。

\おすすめしっとり美容液!/
みずみずしいテクスチャーのものを選べば、化粧水は省略してもOK。
朝も美容液を使う?朝スキンケア
■G ポーラ B.Aセラム レブアップ 40ml
「ぐんぐん浸透」肌をフレッシュなヒアルロン酸で満たす。
■H クラランス ホワイト-プラス インテンシヴ ブライト セラム[医薬部外品] 30ml
美白&保湿効果で明るくみずみずしい肌に。
■I シュウ ウエムラ TSUYA エッセンス VG 30ml
肌の曇りをはらい、夕方までツヤと明るさキープ。

神崎 恵さんの24時間潤い肌の秘訣、教えます!~朝スキンケア編~

朝のスキンケア化粧水、美容液の順番

プロのワザが光る朝の保湿ケア。何かと忙しい朝ですが、一日中潤った肌をキープするために美のプロたちは手間を惜しまない!

朝のスキンケア化粧水、美容液の順番
■朝のスキンケアの順番
洗顔後→ブースター→化粧水→美容液→保湿クリーム→(アイクリーム)

【ポイント】
・化粧水をなじませる前のブースターやクリームの朝使いなど、保湿を重ねて、与えた潤いを確実に保持。
・乾燥でシワが目立ちやすい目元のケアに力を入れている人も多数。

プロのワザが光る! 朝の保湿ケア

化粧水・乳液・美容液が一つに!オールインワンスキンケアアイテム

低刺激の優秀オールインワンアイテム

弱った肌には手をかけすぎないことも時には大事。とはいえ保湿はマスト。そこで頼りになるのが1品で何役もの効果を兼ね備えたオールインワンアイテム!マイルドな使い心地のものを選んで。

低刺激の優秀オールインワンアイテム
■資生堂 アクアレーベル スペシャルジェルクリーム(モイスト) 90g

【このアイテムの特徴】
・「手軽なのに潤いが続く」と人気のジェルクリーム。
・さらにベタつかず、しっとりとした肌へと導く。
・多めに重ねて約3分後になじませれば、洗い流さないマスクにも。

低刺激の優秀オールインワンアイテム
■シャネル ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル 30ml

【このアイテムの特徴】
・肌を鎮静し酸化ストレスを和らげる「白茶エキス」をはじめ、20年の研究により選ばれた10種の成分で構成。
・過敏状態の肌を優しく包み込み保湿する。
・化粧水の後に使用が基本だが、これ1品でもOK。

肌が敏感なときの味方!低刺激の優秀オールインワンアイテム

1本で時短!オールインワンスキンケア

肌にみずみずしく浸透しながら、1品て゛本格的な潤いとハリが持続。時短派のデイリーケアにはもちろん、疲れて帰ったときや慌たた゛しい朝のSOSアイテムとして常備するのもおすすめオールインワンアイテム!

1本で時短!オールインワンスキンケア
■カネボウ化粧品 リサージ スキンメインテナイザー MI [医薬部外品] 180ml

【このアイテムの特徴】
・14種のうち6種が、潤いを強化して新しく。
・さっぱりタイプのMIでも、潤いの持続力は見事!

1本で時短!オールインワンスキンケア
■資生堂 アクアレーベル スペシャルジェルクリーム(オイルイン) 90g

【このアイテムの特徴】
・潤いの手応えはもちろん香りや使用感にもこだわり、お手入れの満足度をアップ。

1本で時短!オールインワンスキンケア
■MTG MDNA SKIN ザ リインベンションクリーム 50g

【このアイテムの特徴】
・マスクをしているかのように濃密なクリーム。
・独自成分の「M.T.PARCA」と強い生命力をもつ復活草のエキスを合わせ、肌をみっちりとした潤いで満たす。

1本で時短!オールインワンスキンケア
■新日本製薬 パーフェクト ワン リフティングジェル 50g

【このアイテムの特徴】
・複合型リフティングコラーゲンや7種のヒト型セラミドを配合。
・さらに65種もの保湿成分が肌を満たす。

オールインワンコスメを侮るなかれ! 超優秀な最新スキンケアアイテム

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事