スキンケアニュース
2017.12.7

顔のうぶ毛…男性目線は意外と厳しい!? 毛穴レスな美肌を叶える最適アイテムとは…

皆さんは顔のうぶ毛のケア、どれくらいしていますか? 自分では気にしていなくても、意外と周囲の目は厳しいかも…。そんな実態が、カミソリをはじめとするビューティケア用品を販売する貝印が行った調査により明らかになりました。今回は、気になるその調査内容と、顔のシェービングに最適なおすすめアイテム2つをご紹介します。

接近戦で要注意!男性が気にしているのは…

貝印では、首都圏に住む20〜30代の社会人男女200名に「女性のうぶ毛ケアの実態と、女性のうぶ毛に対する男性の意識」に関する調査を実施しました。その結果、なんと、女性の5人に1人は「顔のうぶ毛」の処理をしていないか、ほとんど処理をしていないことが明らかに!

一方で、男性に、「女性と急接近した時、女性の顔で気になるのはどこですか?」と聞いたところ、「うぶ毛」がトップに選ばれました。また、「彼女や奥様、好きな女性の顔のうぶ毛(ひげ)に 気づいた時どうしますか?」と聞いたところ、約4割の男性が“見て見ぬふり”をしていることがわかりました。女性が思っている以上に、男性は女性の顔のうぶ毛を気にしているようです。

これからは、クリスマスやバレンタインなど、カップルにとっては盛り上がるイベントが目白押しの季節。来たる接近戦に万全に備えるためにも、顔のうぶ毛処理を徹底しておいたほうがよさそうです!

顔のうぶ毛処理が毛穴レスな美肌メイクへの道!?

顔のうぶ毛処理をおすすめする理由がもう一つあります。それは、うぶ毛を剃ると、毛穴が目立たなくなり、美肌メイクが叶うということ。

貝印が行った実験では、うぶ毛を剃ると、毛穴がしまって見える効果があり、さらに顔剃り後は水分量・油分量の上昇によりみずみずしい肌になって、きめもアップするという嬉しい結果が得られました。

メイク前の肌の状態が良ければ、メイクの仕上がりも大きく変わってきます。顔剃りをした肌は細く短いうぶ毛まで剃られているので、肌全体が明るく、きめ細やかに見えるのです。また、うぶ毛に邪魔されることがないので、ファンデーションのノリもよく、生え際まで均一に肌にフィットし、時間が経ってもムラが抑えられます。

メイク前のうぶ毛ケアこそが、美肌メイクへの近道なんです。

顔全体のうぶ毛処理には…世界初の音波振動カミソリ!

image_bps_2b

貝印によると、女性の顔のうぶ毛ケアは、カミソリ派が6割以上。細かいところも処理できるキレと使いやすさが、女性に支持されているようです。

そんなカミソリのキレの良さに加え、1秒間に約100回の音波振動で刃が肌に与える抵抗を軽減した世界初の音波振動カミソリが、bi-hada ompa。

うぶ毛用に設計したプロ仕様の1枚刃を採用。振動しながら刃が円運動し、肌に直接触れる回数を減らすことで、肌にやさしい剃り心地で毛をしっかりと処理することが可能に。刃にはピッチの細かいプレミアムガードを施し、肌あたりのやさしさを実現しています。

また、クリームやムダ毛がついた刃先も水洗いできる、生活防水機能付きなので、いつも清潔な状態でうぶ毛ケアができます。

“キレ”と“肌へのやさしさ”の両方を実現し、剃り残しのない、ワントーン明るいつるツヤ肌へと導いてくれる嬉しいアイテムです。

鼻の下など細かいパーツには…超薄刃のスリムL型!

4901331000188-000ga0006-%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e7%94%bb%e5%83%8f-01

顔全体のうぶ毛処理はしていなくても、口まわりや鼻の下のうぶ毛はきちんとケアしているという方も多いのではないでしょうか。

実際に貝印が20〜50代の女性451名に行った調査でも、顔のうぶ毛処理で特に意識するのは「口まわり・鼻の下」が86.9%とトップに。さらに、「口まわり・鼻の下」の処理に使用する道具は「L型カミソリ」が50%と、2位の「T型カミソリ」(24%)を大きく引き離して1位に選ばれました。

そんな女性の顔のうぶ毛処理の実態をもとに、より使いやすさを追求して誕生したのが、細かいパーツケアに最適なスリムタイプのカミソリのプリティー スリムL。

鏡を見ながらの眉のお手入れがしやすいようにハンドル形状に角度が付いているほか、安全ガード付きで、肌にやさしく横滑りをしても肌を切りにくい仕様です。細かい部分のうぶ毛処理を可能にしているのは、厚さ0.1mmの薄刃と、刃幅が細い5.9mmのヘッド。さらに、最大幅約8.5mmの細身なので、化粧ポーチに入れても邪魔になりません。

 

顔のうぶ毛処理をすれば、毛穴は目立たなくなり、肌色はワントーンアップして、メイクのノリもよくなって…いいこと尽くしです! 剃りたいパーツごとに最適なアイテムを使い分け、素肌美人を目指してみませんか?

*商品の価格はすべて税抜です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事