スキンケアニュース
2024.2.22

【美的クラブ・クリニック体験レポ1】今の肌状態も、未来の肌トラブルも分かる「ALOOP 肌分析プラン」って?

『美的』4月号「エディターズの駆け込み皮膚科リスト12」には、エディターたちの支持を集める実力派クリニックがズラリと並んでいます。その中で、特に気になったクリニックに美的クラブメンバーが潜入してきました♪銀座ALOOP CLINIC & LABの“ALOOP 肌分析プラン”の体験レポートをチェックして!

銀座ALOOP CLINIC & LABって?

銀座のALOOP CLINIC & LABは、ポーラ化成が全面協力したクリニック。ポーラ化成の美容に関する知見を豊富に生かし、医療にもとづいたケアや施術を提案することで、患者さんの肌に寄り添います。医師の丁寧なカウンセリングや高性能な機器での肌分析、最新の施術が受けられる点など、魅力的な要素がたっぷりつまったクリニックです!
ALOOP CLINIC & LABでは、2つのプランが用意されています。

☑「ALOOP 肌分析プラン」
自分の肌に合わせた施術を受けることのできるプラン。クリニックに設置されている肌分析専用のLABで肌状態を測定し、結果を分析。分析内容に基づいて、受けるべきプランを医師が診察してくれます。詳細なプランについては、分析結果だけではなく、自身が感じている肌悩みについても相談の上、提案します。肌分析では、自分本来の肌質、今の肌状態、未来で生じる肌トラブルの3つのポイントから自分の肌について知ることができます。料金は初回は¥16,500、2回目以降は¥44,000~(都度払い)となります。

☑「セルフセレクトプラン」
自分で受ける施術を選ぶことのできるプラン。自分の肌悩みや、受けてみたい施術が既に決まっている人は、こちらのプランも◎です。ALOOP CLINIC & LABの豊富なメニューから、受けたい施術を選択することができます。

今回は、「ALOOP 肌分析プラン」を美的クラブメンバーが体験してきました!
超精密に肌状態が分かるドキドキの肌診断や、初めて受ける美容施術の感想は…?

体験メンバー

美的クラブ

山田麻理さん

ALOOP CLINIC & LABってどんな雰囲気?

到着してみてびっくりしたのは、院内がとってもキレイなこと!2023年12月オープンという新しさもありますが、クリニックのインテリアや照明が本当におしゃれで、「カフェかな?」という雰囲気。美容施術はハードルが高いイメージもありますが、ここでならすぐにリラックスした気持ちになれそう。

まずはクレンジングからスタート!

正確な肌状態を知るためには、メイクのオフは必須。ということで、ALOOP 肌分析プランはクレンジングからスタートします。プロの手で丁寧にクレンジングしてもらえるので、これだけでも癒やし効果バツグンです。「マッサージされているような感覚で、とても気持ちよかったです」と早くも満足のコメントが。

ALOOP 肌分析プランの醍醐味!超精密な肌測定&肌診断を体験

お次は、いよいよ「肌測定」と「肌分析」。まず通されたのは、クリニック内の肌測定専用のLAB。こちらの部屋の中は室温と湿度が常に一定に保たれており、季節に左右されずに自身の肌状態について知ることができます。継続して通っている患者さんであれば、一定の条件下で肌状態の経過を観察することができるので、施術の効果を実感できそうです。

肌測定のLABの環境に肌を慣らしてから、最初に解析したのは、 顔の3Dモデル 。正面、左、右の三方向からカメラを使って、顔の写真を撮ります。こちらで取ったデータは機器の中で3Dモデル化され、ALOOP 肌分析プランの施術を受ける前の“Before”の記録となります。

次に分析するのは、 肌表面の状態 。毛穴やシミ、シワ、赤みの状態などを専門の機器を使って細かく測定します。
「眼科の検査みたいな感じでした!痛みも眩しさも全くナシです。」とコメント。

肌測定のラストは、 現在の肌状態 のチェック。肌の水分の蒸散量や皮脂量などを測定することで、バリア機能の状態や、肌の敏感さなどを確認できます。肌に専用のシールを貼って、規定の穴のサイズから機器を当てて状態を測定しました。ここでの分析は将来どんな肌トラブルが起きそうかを予測するのにも使われます。

気になる肌測定&肌分析の結果は…?肌状態はまさかの○○点!

3つの機器での測定を終え、肌分析は完了。ここからは皮膚科専門医とともに、結果を見て施術のカウンセリングをしていきます。分析は、その年代の肌状態の平均スコアとの比較でポイントをつけていきます。

さて、ドキドキの肌分析の結果ですが、なんと山田さんは水分が蒸発しにくい100点の肌状態と判明!乾燥が気になるとのことだったので、この結果には喜んでもらえました。毛穴の詰まりや肌炎症もない状態らしく、肌の優等生と判明♪

ただし、すでに肌トラブルの兆候として出てきているのは“シワ”。シワができやすい肌質とのことで、特に気をつけるべきは目元という結果が。ご本人も、「全く意識していなかったポイントだけに、ちょっとショック…!」と驚きです。日々、鏡を見るだけでは気づくことのできないポイントを発見できるのはALOOP 肌分析プランの大きな魅力の一つです。

肌の優等生だけれども、トラブルの兆候もあり。そんな山田さんが医師から提案された施術とは?体験レポート第二弾をチェック♪

ALOOP CLINIC & LAB基本データ

◆場所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル4F

◆営業時間・定休日:月・水・金・土・日11:00~20:00、火・木10:00~18:00

◆問い合わせ・予約:0120-506-182

https://aloop.clinic

撮影/深山徳幸

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事