スキンケアニュース
2022.8.9

汗のケアにおすすめのアイテム!放置すると肌あれの元に|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.109

汗、汗、汗!この時期はもう家から出て数分も歩けば汗だくになるほど大変な天気ですよね。でもそのままにしておくのは良くない!ですので、きちんとケアをしましょうね。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『汗のケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

汗のケアってどうしたらいい?

\汗ケアのポイント!/

Point

(1)放置するとにおいだけでなくトラブルの元!
(2)汗のケアにおすすめのアイテム

以前の連載で汗のケアについても紹介しましたが、今回は具体的におすすめのアイテムも交えてお話しいたします。過去の記事はこちらから>>デオドラントアイテムが逆効果に!?汗のケアのすすめ|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.107

(1)放置するとにおいだけでなくトラブルの元!

新しい生活様式でマスク生活を続けていますが、それに伴うトラブルが起きているという方も決して少なくないかと思います。僕もかなり長い時間悩まされていました。マスクによる摩擦だけではなく、実はそれは汗のせいかもしれません。汗をかくと起きるトラブルとして、あせもが有名ですが、それとは別に「汗あれ」もあります。

あせも…運動などで大量の汗をかいた時に、汗を排出する管が詰まるトラブル。
汗あれ…汗に含まれるアンモニアなどの成分が刺激となってチクチク・ピリピリといった肌あれを起こすトラブル。

汗あれは自分の汗が刺激となって、かゆみ、痛み、赤みが発生します。襟元や下着があたる場所や、首、髪の生え際、ひじ・ひざの内側、お腹のベルト周り、背中・太ももの後ろなど汗をかきやすい場所は特に注意が必要です。

(2)汗のケアにおすすめのアイテム

デオナチュレ 直ヌリジェル石けん

1-2
においの原因となる酸化した皮脂汚れをすっきり落とす。
汗とにおいを元から断つミョウバンのパワーですっきりした洗い上がりへ。
175g オープン価格

あきば美容研究生のコメント
ジェル状の石けんを直ヌリして、流すとすっきりと肌が整いますよ。体の汗が気になる箇所、僕は胸、耳の後ろ、脇、背中、足の指周り、内ももにヌリヌリして、流すだけ。ジェルの触り心地も気持ちいいので、丁寧にマッサージをしよう!という気持ちにも自然になりますよ。次の日にもとてもすっきりした肌の感覚が続きますので、気持ちよく過ごせますよ。

商品の詳細はこちら>>デオナチュレブランドサイト https://deonatulle.com/

ユースキン シソラ フェイスマスク

1-1
敏感肌の方が求める肌への優しさと機能を両立したフェイスマスク。
マスクによる顔の肌トラブルにも対応してくれて、荒れがちな肌をしっとりと潤します。
5枚入り (25ml×5)個包装 ¥1,320(9月より発売開始)

あきば美容研究生のコメント
マスクの中の汗でむれてしまって、弱った肌へのレスキューコスメとしておすすめ。美容液がしっとりとひたひたに詰まったマスクが肌にぴったりと密着。植物エキス、シソ・アロエベラ葉、ゲンチアナ根エキスを配合し、敏感な肌も優しくケアしてくれます。熱を持った肌を冷ましてくれるので、うっかり日に当たってしまったときの夜にぜひ。

商品の詳細はこちら>>ユースキン ブランドサイト https://www.yuskin.co.jp/

事前と事後のケアを、直後のケアに加えて

これらのケアはもちろん毎日体を丁寧に洗い流していることを前提にしています。日々の汚れをきちんと落としてこそのプラスアルファだからです。そしてやわらかい濡れタオルで拭き取るなどの直後のケアもしっかり行うことは続けてくださいね。トラブルは簡単に起きてしまいますが、そのリカバリーは簡単ではないです。だからこそ、日々の過ごし方を大切にしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事