メイクアップニュース
2024.4.4

桜も満開、気温上昇の今おすすめ!乾燥もテカリも対応!高機能パウダー3選〈2024年春夏新作〉【美容家・浅利晴奈連載Vol.138】

今週東京は桜が満開との予報もあり、気温も上昇してきましたね。まさにこの時期からベースメイクを春夏ものに切り替える方も多いかと思います。

乾燥もテカリにも!徹底対応の高機能パウダー3

今年も優秀なパウダーが続々と発売され「パウダー=乾燥する」は昔の話。極度の乾燥肌の私も全顔で使えるパウダーがたくさんあります。乾燥せず高保湿なのにテカリも抑えてくれるお気に入り新作パウダー3選をご紹介したいと思います。メイクの仕上がりを変えたくない方は前髪がくっつきやすいおでこやメイクがよれやすい目周りにパウダーを使うのがおすすめです。

一度使っただけで虜に!繊細パウダーでふんわりマット肌を叶える

クレ・ド・ポー ボーテ プードルコンパクトエサンシエル n (ケース・パフ付) 5g 12,100

クレ・ド・ポーのプレストパウダーが進化して新登場。1万円超えの高級パウダーではありますが、その価格に納得。1度使っただけで虜になってしまいました。軽やかで繊細なパウダーで、肌になじませるとしっとりなめらかにフィット毛穴や小じわ、くすみなどの肌悩みをさっと消し去りふんわりマット肌に叶えてくれます。

肌状態を整える「センシングパウダー」を採用しているので、肌のべたつく環境下では余分な皮脂や汗を吸収してテカりを防ぎ、皮脂をクリームに変換して粉浮きをケア。一方乾燥する環境下では、乾きに応じて水分を放出し、うるおいのある肌をキープしてくれるのです。つまり、美しい仕上がりを1日中保ってくれるのです。使うたび心地よさに包まれる天然ローズオイルなどを調香した香りも心地良いです。メイク直しに使うと、毛穴やくすみがパッと消えて肌の透明感が復活します。プレミアムアルガンオイルを配合しているので、乾燥対策もバッチリ。テカらないし乾かないので、どんな肌も包みこんでくれるので肌質問わず、おすすめしたい逸品です。

持ち運びにも最適!しっとり超微細パウダーでうるさら肌に

ローラ メルシエ トランスルーセント プレスト セッティング パウダー ウルトラブラー 6.5g 6,820510日発売)

ブランドを代表するフェイスパウダー「トランスルーセント ルース セッティング パウダー ウルトラブラー」からプレストタイプが新登場。乾燥や粉っぽさを感じさせないしっとりとした超微細なパウダーは、のせた瞬間溶け込むように肌にフィット。小ジワ・毛穴・凹凸などの肌悩みをカバーしながら、つるんとなめらかな肌にしてくれます。

さらに、ヒアルロン酸などのうるおい成分を配合することで、まるでうるおいヴェールを纏ったかのような使用感に。つけていることを忘れるほど軽やかな使い心地と乾燥を感じさせないしっとりとしたテクスチャー。表面はさらりとなめらかで、内側はうるおいで満たされた「うるさら肌」を叶えてくれます。パウダーが苦手な乾燥肌の方や、テカるけど乾燥も気になるインナードライの方にもおすすめです。粉飛びしにくいプレストタイプなので、外出先でも手軽にメイク直しできますよ。粉を含ませやすい専用のパフとミラーが内蔵されたミニマムなデザインも◎!

まるでエフェクトをかけたようなふんわりきめ細かな肌に

hince セカンドスキンエアリーパウダー 12g 3,190 全2色 AP001 ラベンダー

ヒンス初のフェイスパウダーが第2の肌のようなフィット感とストレスフリーな付け心地が特徴のベースメイク「セカンドスキンシリーズ」から登場。空気のように軽くてふわふわなパウダーが乾燥を防ぎ、不要な油分を抑えてくれます。本当に余分な油分だけを抑えてくれるので、時間が経ってもうるおいが続きます。パウダーはとても細かくて仕上がりは薄付きで毛穴はふわっと隠れて、ほどよいツヤ感が残ります。

特殊な2種のコーティングパウダーが肌のキメを整え、くすみや色ムラ、毛穴をカバーし、さらりとした仕上がりと、ツヤ感や透明感のある肌を長時間キープ。カラーは2色展開で、黄ぐすみと色ムラをカバーする「AP001 ラベンダー」と肌本来のトーンと自然に調和してすっきりとした印象に仕上げる「AP002 ベージュ」があります。私はラベンダーの方をヘビロテしており、肌がふんわりと明るくなり、透明感がぐんとあがるのでお気に入りです。付属のパフはふんわりやわらかく、パウダーを薄くなめらかに伸ばすのに適した肌あたりのいい極細糸材質を採用しているので、使い心地も◎!

美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事