メイクアップニュース
2023.12.28

スキンケアにかける時間は? 毎月のコスメ投資額は?…etc.『美的』読者ってこんな人!

会う度に、お話する度に、『美的』読者の美しい肌やコスメへのアツい愛、そして知識…に驚かされます。一体どんな生活をして、どんなものに投資しているのでしょう?アンケートから読者のリアルな姿が見えてきました♪

まるっと読み解き!『美的』読者ってこんな人

【BASIC data 01】

Q.平均年齢は?

31.1歳

Q.毎月通っているサロンは?

1位 美容室
美容室以外に、まつげパーマ、ネイル、よもぎ蒸し、ヘッドスパ、脱毛…etc.など月に何度か“美容Day”を作って、美を磨いているという読者が多数。

「髪は額縁。ステキな絵画でも、額縁がボロボロでは名画に見えない、というルールのもと、お金と時間をかけています」(商社・36歳)

Q.毎日食べるor飲んでいるものは?

1位 白湯
温活、腸活への意識の高さが明らかに!ほかには…ヨーグルト、プロテイン、納豆、豆腐、ハーブティー…etc.

\冷えは大敵/

Q.住まいでいちばん多い都道府県は?

東京都
回答してくれた読者の75%が関東在住

Q.週何回運動していますか?

1位 週1,2回
パーソナルジム、ピラティス、ヨガ、YouTubeを見て宅トレ、ウォーキングなど実は運動が得意ではないけれど…ボディメイクのために取り組む人が多数。読者のストイックな一面がちらり。

Q.職業は?

1位 会社員
毎日多忙ながらも、美を追求キープする読者たちが重視するのは“タイパ&コスパ”とのこと!

Q.何時起床?

Q.何時就寝?


美肌のもち主たちは、夜更かしが多めという意外な結果に。残業や家事で早く眠れない中でも、睡眠の質を向上できる枕や布団を取り入れたり、寝る前にハーブティーを飲むなど、睡眠の質を高める努力をしている様子。

【BASIC data 02】

Q.毎月のスキンケア投資額は?


メイク、ボディよりもスキンケアに投資している傾向。毎月4万円かけているという読者も。

「ずっと気になっていたSK-IIを購入したら一気に美肌に。お高めだけど、ラインで購入」(IT・32歳)

Q.スキンケアにかける時間は?

平均13.2分
最短5分、最長1時間の結果に。

「パックをしながら、髪を乾かしてとにかく時短」(IT・37歳)
「夜はスチーマーと美顔器で丁寧に」(アパレル・37歳)

Q.毎月のコスメ投資額は?


『美的』を読んだり、実際にカウンターで試したりなど情報収集し、何を買うかを吟味しているそう。

「『美的』を読んで、ヴィセのネンマクフェイクルージュ全色を購入」(教育・39歳)
「コフレには投資を惜しまない!」(会社員・35歳)

Q.メイクにかける時間は?

16.4分

朝はとにかく時短!

Q.どこでコスメやスキンケアを購入している?


百貨店で、自分に似合う色や使い方などをプロにアドバイスをしてもらってから購入したい派が多数。一方で、コロナ渦を機に近くですぐに購入できるドラッグストア派も増加。

Q.ボディケアにかける時間は?

8.8分
なるべく時短派が多い様子。中には「保湿、マッサージ、ストレッチで1時間以上かかる」(会社員・32歳)という意見も。

\すべすべ/

【BEAUTY data 01】

Q.好きなコスメブランドは?

1位 SUQQU
2位 シャネル、ディオール
接戦ながらも“大好き!”声が多く、1位に輝いたのは、SUQQU。

「かわいいカラーと上品な仕上がりの虜。限定のアイシャドウはコンプリートしている」(メーカー・34歳)

Q.美容情報はどこで手に入れている?

1位 美的
2位 インスタグラム、YouTube
トレンドと信頼できる情報を得るなら、『美的』がベストという意見が♪

「上品でありながら、トレンド感満載で毎月購入&勉強」(主婦・32歳)
「気になってたアイテムを付録で試せるのが◎」(アパレル・34歳)

\『美的』がいちばん/

Q.好きなスキンケアブランドは?

1位 コスメデコルテ
2位 アルビオン、オルビス
高級感のある世界観や確かな効果のある製品が、多くの読者を魅了。

「使い始めたら、もう手放せない」(販売・30歳)
「周りから肌がキレイと褒められるようになった」(商社・32歳)
「友人にプレゼントしたら喜んでもらえるブランド1位!」(メーカー・28歳)

Q.好きなアイシャドウのカラーは?

1位 ブラウン、ベージュ
メイクの中でもパッと目を引くアイシャドウ。落ち着いた雰囲気のブラウンとベージュがやはり人気の様子。

「シーンや季節問わず使いやすく、安定して盛れる」(会社員・29歳)

Q.好きなチークのカラーは?

1位 ピンク
マスクオフの機会が急増し、チーク熱が復活。ピンクは、自然な血色感を演出できる。

「美人顔を作るにはピンクがいちばん」(事務・38歳)
「見ても、塗ってもかわいい」(販売・35歳)

Q.好きな韓国ブランドは?

1位 ロムアンド
キュートなカラー展開で人気のロムアンドがトップに。

「リップの色もちがすごい。一日中持続」(大学生・22歳)
「アイシャドウが大好き♡ 自然な涙袋メイクをできるカラーが豊富」(事務・25歳)

\ついついリップを買ってしまう…/

Q.好きなプチプラブランドは?

1位 キャンメイク
カラーが豊富で、パッケージもかわいいと不動の1位に。

「手に入れやすい価格で、トレンドカラーを試しやすい」(会社員・36歳)
「プチプラとは思えない質の高さで最強!」(IT・29歳)

Q.好きなリップのカラーは?

1位 ピンク
色次第でさまざまな表情を演出できるリップ。チーク同様、全方位モテがかなうピンクが人気!

「ピュア感を出せる」(受付・25歳)
「仕事にはピンクで上品さを」(商社・32歳)

\やっぱりピンクがかわいい♡/

【BEAUTY data 02】

Q.好きな美容家は?

1位 石井美保さん

撮影/寺田茉布(LOVABLE)
美肌、髪、スタイルの虜になる読者が多数。

「いつ見ても肌がとにかく美しい」(受付・25歳)
「インスタライブは必ず視聴」(医療・30歳)
「美容はもちろん、生き方もステキで憧れる」(主婦・36歳)

\目指せ美保さん美肌/

\ついていきます!/

Q.今年最も活躍し、輝いていたと思う女性有名人は?

1位 川口春奈さん

撮影/伊藤彰紀(aosora)
4月号表紙で『美的』に登場した川口さん。ドラマや映画で多忙な中でも常に美肌のイメージがある、と1位に輝いた。

「肌はもちろん、ツヤツヤのロングヘアが美しい」(IT・25歳)

\みんなの憧れ/

Q.好きなモデルは?

1位 森 絵梨佳さん

撮影/柴田フミコ
どんなテイストのヘア&メイクも似合い、真似したくなる読者が続出。

「笑顔がかわいくて憧れ♡」(主婦・35歳)

Q.好きなヘア&メイクは?

1位 小田切ヒロさん
雑誌やYouTubeで活躍し、高いメイクテクニックと面白いトークが人気の理由。

「程よい毒舌がクセになる」(医療・34歳)
「色使いがおしゃれで、参考にしている」(秘書・33歳)

\トークもメイクも大好き!/

Q.今年最も活躍し、輝いていたと思う男性有名人は?

1位 Snow Man 渡辺翔太さん
撮影/嶌原佑矢(UM)
“美的ベストビューティマン”を2年連続受賞。美容への熱い愛と透明感あふれる美肌で、圧倒的支持を集めた。

「肌も髪もキレイで見とれる」(会社員・32歳)
「美意識が高く、丁寧にケアしているのがわかる」(飲食・26歳)

Q.好きな美容インフルエンサーは?

1位 水越みさとさん
徹底的なコスメ比較と真似しやすいメイク動画で支持を獲得。

「丁寧なレビューがわかりやすい」(事務・28歳)

美的クラブの皆さん

伊東純麗さん (医療・29歳)
「ヨガマニア。丸の内の夜景を見ながらのヨガは最高」
笠井ゆきさん (メーカー・33歳)
「話題のベースメイクは抜かりなくチェック&購入」
菊池真利子さん (栄養士・28歳)
「スキンケアは大好きなコスメデコルテをライン使い中」
松坂裕梨さん (医療・28歳)
「仕事の休憩時間にジムに通って、体脂肪率9%減」
栗山麻実さん (金融・32歳)
「アイクリームには惜しまず投資し、朝晩ケアを徹底」
榎田有莉さん (コンサル・30歳)
「今年はフェースパウダーの虜になり、収集にハマった!」
鳥飼風花さん (モデル・20歳)
「セザンヌ大好き♡ 映画好きで、年間100本以上鑑賞」
赤星陽香さん (事務・27歳)
「神崎恵さんが美容の先生。イプサのコフレを毎年購入」

 

『美的』2024年2月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物) ヘア&メイク/大森幸枝 モデル/美的クラブ 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事