メイクアップニュース
2023.11.23

乾燥しない!秋冬におすすめ高保湿化粧下地〈2023年最新〉【美容家・浅利晴奈連載Vol.127】

朝晩は冷え込み、乾燥が気になる季節に。乾燥が加速すると肌がどんよりくすんで見えたり、綺麗なツヤ肌にならないなど、メイクの仕上がりがイマイチなことはありませんか。そんな時は保湿力の高い化粧下地を取り入れるのがおすすめです。

2023年最新>おすすめの高機能&高保湿化粧下地3

2023年も高機能な化粧下地が続々と発売。本連載では極度の乾燥肌の私が満足できる高機能&高保湿なデパコスの化粧下地をご紹介したいと思います。

感動的なつけ心地の良さと発光するようなツヤを演出

カバーマーク トリートメント デイ クリーム SPF50+PA++++ 50g 8,800

独自処方「3層オイルヴェール」により、日中の肌にうるおい・ツヤ・ハリを全てを叶えるデイクリーム。外的刺激から肌を守りながら、良質なコラーゲンを作る細胞を育む、もはやスキンケアのようなUVです。日焼け止めの概念が変わるほど感動するつけ心地の良さ。初めて使った時は思わず声が出てしまったほど。日焼け止めというより上質なクリームのよう。

肌になじませるとほぼ無色ですが、ナチュラルなトーンアップ効果はあり、白浮きはありません。U Vクリームとありますが、私は化粧下地としてファンデーションの前に使っています。なめらかなテクスチャーは肌にのせるとするする伸びてピタッとフィット。つけた瞬間からツヤがすごいです。みずみずしく、ふっくらとしたハリ感のある肌に。夜メイクを落とすまで、肌の潤いが続いてメイクオフ後も肌がふっくら。うるおい・ツヤ・ハリ全てを叶える高機能UVです。

まるで極上の保湿クリーム。使うたびにハリのある肌に

クレ・ド・ポー ボーテ クレームUV n SPF50+PA++++ 50g¥11,000

スキンケア成分50%配合した顔・カラダに使える日焼け止めで、極上テクスチャーの保湿クリームのようです。日焼け止めでありながら、効能評価試験済みで使うたびに乾燥による小ジワが目立たないハリ・弾力のある肌へと導いてくれるのです。注目なのが肌本来の防御力に着目した独自技術「アダプタブルインシールドテクノロジー」を採用していること。太陽光から肌を守りながら肌によい光を選択して取り込む技術を搭載しているのです。

テクスチャーは軽やかでクリーミーでスーッと肌を包み込み、あと肌はしっとりなめらか。まるでスキンケア直後のようなみずみずしい仕上がりで、きしみ感や乾燥感は皆無で、ナチュラルなツヤ感を演出。どんなファンデーションとも相性がよく、なめらかでふんわりとした肌へと仕上げてくれます。今年の夏に使って良さを実感していましたが、まさに乾燥が気になるこの時期にも保湿力が抜群なので、より大好きなったUVケアです。ランやローズにインスパイアされた優しく優雅な香りも◎!

スキンケアとしても使用可能!モチっと肌を包みうるおいをキープ

シュウ ウエムラ アンリミテッド ケア モチバーム ベース 35ml 8,140121日発売)

バリア機能と水分保持機能を模倣した「マルチラメラ構造」を採用した化粧下地。もう一枚皮膚を重ねたかのような構造を作り出すことで、肌を保護しながら潤いを長時間キープしてくれるのです。

化粧下地以外にも、なんと朝晩のクリームとしても使用可能!極度の乾燥肌の私もスキンケアとしても満足な保湿感でした。ナイアシンアミドや日本産ツバキオイルなどの多種の美容成分を配合し、なめらかでうるおい溢れるツヤ肌に仕上げてくれますよ。

気になる化粧下地はありましたか。肌の乾燥が気になる時期。高保湿アイテムを取り入れて、潤いのある肌を目指していきましょう。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事