メイクアップニュース
2011.4.7

肌にぴったりの化粧品を自分で作るチューンメーカーズの原液コスメ

原液コスメのブランド、チューンメーカーズのプレスセミナーに行ってきました。

原液コスメとは、化粧品の原料に使われている成分そのままの原液のこと。それを手持ちの化粧品に混ぜ合わせれば、そのときの自分の肌にぴったりのものを自分の手で作り上げることができるのです。

ヒアルロン酸、セラミド、レチノール、コラーゲン、ハチミツ、コエンザイムQ10、フラーレン、蒟蒻スクラブなどなど、よく耳にする化粧品成分が約40種類もズラリとラインナップ。

原液、というとなんだか刺激が強そうなイメージを持ってしまいますが、チューンメーカーズの原液コスメはそのまま使うこともできるから、恐れることはありません。例えばレチノールを1〜2滴、気になる目元や口元の乾燥した部分にすり込んで集中ケアするなど。
また原液どうしを組み合わせてもOK。どんな組み合わせでも大丈夫ですが、一度に組み合わせるのは2〜3種がオススメ。

手持ちの化粧品と組み合わせる例もいくつか教えていただきました。化粧水+ヒアルロン酸、クリーム+セラミドは保湿に最適です。顔につけるだけでなく、洗い流さないタイプのヘアオイル+ヒアルロン酸、ハンドクリーム+ハチミツなど、うるおいアップの組み合わせはいろいろ。

たくさんある原液コスメの中でもリピート率No.1はフラーレンとのこと。フラーレンはビタミンCの172倍の強力な抗酸化作用を持ち、1996年にはノーベル化学賞を受賞した話題の成分。紫外線トラブルやくすみ・毛穴などまとめてエイジングケアするのに有効です。日焼け止め、化粧水、洗顔料、フェースパックなど、いろいろなものに混ぜて使えます。

小さなビンに入っていますが、1,500円前後で買えるものが多いし、標準量を使用すれば2・3ヵ月は使用できるので、なかなか経済的でもあるんです。

肌が不調なときは、いつもの化粧品に原液コスメを自分でチューニング。毎日の肌状態に合わせて、ちょっと賢いスキンケアができそうです。

■チューンメーカーズ http://www.tunemakers.net/

*text by 美的.com*

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事