シーン別メイク
2016.11.6

最強目ヂカラ!新トレンド「リバース・スモーキーアイ」のつくり方

忙しい日々が続くと、ついいつも同じメイクになってしまいがちですよね。しかし、「新しいメイクをしたい!」と思ったり、クリスマスや年末などのイベントは「いつもと違う自分で楽しみたい!」という方も多いはず。

そんな方は、最近海外セレブがこぞって取り入れている“リバース・スモーキーアイ”を試してみてはいかがでしょうか。今までとは違うそのメイク法は、キム・カーダシアン、セレーナ・ゴメス、カーラ・デルヴィーニュなど、多くのセレブが取り入れており、話題となっています。

そこで今回は、そんなリバース・スモーキーアイについてお伝えします。

 

■リバース・スモーキーアイって?

通常メイクでスモーキーアイをつくるとしたら、上まぶたにアイシャドウを重ねていきますよね。しかし、“上まぶた”ではなく“下まぶた”をメインにグラデーションを重ねていくのがリバース・スモーキーアイなんです。

あくまで下まぶたのメイクがメインなので、上まぶたのアイラインはインサイドライン程度にとどめ、アイシャドウも透明感のあるものや色味のナチュラルなものに。“囲み目”とは違って、抜け感がありながらも印象的な目元をつくることができます。

 

■印象別「リバース・スモーキーアイ」のつくり方

(1)クールでかっこよく

芯が柔らかいペンシルアイライナーを使い、目尻から下まぶた黒目の内側あたりまで、粘膜部分とまつ毛の生え際にラインを引きます。そのラインをブラシやチップを使って丁寧にぼかしていきましょう。

そのままでも十分クールな目元ですが、最後にダークブラウンのアイシャドウを、馴染ませながら涙袋部分にのせて影をつくると、デカ目効果もアップします。ドレスアップをするパーティーや、しっかりメイクをしたいシーンにおすすめです。

(2)優しくナチュラル

優しい印象にしたいときは、アイライナーは使わずアイシャドウのみで仕上げるのがベター。ブラウン系や肌馴染みのいい色を下まぶたにいれます。このとき単色ではなく、まつ毛の生え際から外側に向かって同系色のグラデーションになるように2~3色使ってぼかすと、より優しい目元をつくることができますよ。

アイシャドウをのせる幅や濃さを変えれば、デートやデイリーメイクにも使えます。

(3)ポップ・キュート・セクシーに

リバース・スモーキーアイはダークカラー以外でつくるのも人気。使うカラーによって様々な印象になります。まずは(1)同様、ブラックのペンシルアイライナーを使って、目尻から黒目の内側あたりまで粘膜とまつ毛の生え際にラインを引きます。

その後(2)のように同系色がグラデーションになるようにのせていき、まつ毛の生え際から外側に向かって濃淡をつけていきましょう。これからのイベント時期、色々なカラーで楽しめそうですよね。

今回ご紹介した3つのタイプともに、仕上げの際は上下にしっかりとマスカラを塗りましょう。

また、目頭にハイライトを入れて際立たせるのもおすすめです。アイラインやアイシャドウは、のせる長さや幅を変えることでも印象はグッと変わるので、違いを楽しみながら、自分好みのバランスを見つけてくださいね。

 

アイメイクのマンネリ解消にも、イベントシーズンにも。様々な場面で活躍しそうなリバース・スモーキーアイ、ぜひ試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:クレメント理沙子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事