メイクHOW TO
2020.10.11

眉の切りすぎ・抜きすぎは絶対NG! 有村実樹的すっぴん眉ケアメソッド

軽メイクの日も自信がもてる、アイメイクがもっと楽しくなるコツは、素の眉&素の目元をキレイにすること!『美的』本誌専属モデル・美容研究家有村実樹に直質問。“素の目元調子を上げる”ためのあれこれ、徹底指導してもらいました。

有村実樹的すっぴん眉ケアメソッド

\切りすぎ・抜きすぎは絶対NG/
202011gp127-16
両方の眉を見比べて、左右対称になるよう、いらない部分だけ見極めて整えます!

202011gp126-0
有村実樹のすっぴん眉はこちら!

 

実樹的眉ケアポイント

□ 基本、切らない! 切るのは飛び出している毛のみ。いらない毛は抜く。
□ 毛の飛び出しを正確に見るため横向きでCHECK!
□ 抜け感を出すため約月2回サロンでカラーリング

 

眉ケア、これはNG!

NG!毛足を短く刈り込みすぎ
「途中でバツっと切ってしまうと、毛の角が立ち、チクチク感が出て固い印象に…眉を描く際も毛がグラデを作れないのでキレイになじんだ眉を描くことができません」(有村)

NG!眉山を剃りすぎている
「眉の自然なカーブは骨格を強調してくれるのに、眉山を剃りすぎると平面的な顔に…。平行すぎる眉はまぶたの抜け感が減って腫れぼったい目に見えることも」(有村)

 

カットする毛はこうしてCheck!

202011gp127-14
横から見たときに飛び出している所をカット
「スクリューブラシで毛並みを整え、鏡で横から見たときにピョコンと飛び出している毛先だけを慎重にカットします」(有村)
眉頭側は基本切らず、気になる毛は抜いて調整。

202011gp126-1
「毛抜きはこちらを長年愛用中。うぶ毛も抜きやすいんです」
アイエスエル レジン ヴィーナス ツイーザー ¥1,800

 

『美的』11月号掲載
撮影/齊藤裕也(モデル/t.cube)、塩谷哲平(美的クラブ/t.cube)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/MAKI(LINX)スタイリスト/楠 玲子 モデル/有村実樹 構成/加藤絢子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事