メイクHOW TO
2019.2.3

美的専属モデル・有村実樹さんのナチュラルストレート眉の作り方

ナチュラルストレート眉が印象的な美的専属モデル・有村実樹さん。有村さんの眉のポイントは? 使用アイテムは? 有村さんの眉を徹底解剖します!

剃る・抜くはNG! 濃い眉なりのメイク法はあるんです

20181101%e7%be%8e%e7%9a%84_0302
端正な顔だちで、いわゆる美人眉タイプの有村さん。ですが、“甘めな洋服がハマらない”など悩みもあるそう。「最近は優しげなストレート眉にハマり中。私のような凜々しい眉も、実はちょっとした錯覚メイクで充分印象を変えられます。メイクで心掛けているのは、地眉の強さを抜く作業に徹すること。眉をカラーリングしているのも、マスカラでは結局メイク感が主張してしまうという考えから。眉は遠目で理想の形に見えれば成功! 無理に素材をいじらずともストレート眉はかないます」

使用アイテム

iimg_0029
A.ベタづきしないから微調整メイクに最適! 薄づき加減がベスト。ソフトな印象に仕上げたい人に。
エトヴォス ミネラルデザイニングアイブロウ ナチュラルブラウン ¥3,500

iimg_0025
B.ギャルっぽくならずに眉の明るさをUP。繊細パールの光が眉をナチュラルにトーンUPしてくれる。
アナスタシア ティンテッド ブロウ ジェルブロンド ¥2,700

微調整メイクだけで、凜々しい眉を柔らかく補整!ナチュラルストレート眉の作り方

すっぴん眉
%e6%9c%89%e6%9d%91before

カット&カラーリング後の地眉。毛1本1本が濃く密度もあるため、メンテナンス前の眉はかなり主張が強め。

\ちなみにこんな時代も!/
2018_03g_p39
地眉を100%生かしたメイク。これもありですが、どうしてもコンサバに振れてしまい服やメイクの幅が狭めに。

re20181101%e7%be%8e%e7%9a%84_0261
地眉を1本単位でカットしてストレートのベースを作る
地眉の鋭角さをゆるめるべく、眉山と眉尻を調整。眉山は少しカットするだけでも見た目が大きく変わるため、“3本まで”が鉄則。眉尻の毛は、眉下のストレートラインからオーバーした分だけをカット。

ペンシルで下のラインをストレートに仕上げる
眉頭~眉尻にかけてのラインがストレートになるよう、余白をAのペンシルで埋めていく。仕上げにスクリューブラシでひとなでし、肌になじませて。

パウダーで眉頭上部を描き足してカーブをゆるめる
眉頭上部の毛がない部分にふんわりとAのパウダーをのせる。柔らかく見せたい場合に、強い眉頭は不向きなので、ペンシルは使用しないで。

毛のある部分はパウダーを極薄でのせる
毛質がしっかりとしているため、眉がある部分に重ねるパウダーはごく薄く。眉全体の色味を合わせる程度に、Aのパウダーをのせる。

地眉の濃さをパールマスカラの光でとばす
ここで使用するマスカラの目的は、“カラーリング”ではなく、地眉の濃さを“光でとばす”こと。眉全体の表面を軽くなぞるように塗布して。

メイク方法

%e6%9c%89%e6%9d%91%ef%bc%91
【Point1】メイク前にスクリューブラシで1度眉を下げる!
メイクが必要な部分を見極めるためにスクリューブラシで下げる。この状態で図解のように描き足すと、最小限のメイクでうまく行く!眉頭の毛は最後にスクリューで立たせて。

【Point2】角度のついた眉をゆるめるキモは眉頭の上!
眉頭上にほんの少し描き足すだけで角度が途端になだらかに。ただし眉頭に力を入れすぎるとメイク感が露骨に出がち。パウダーでうっすらのせる程度で充分な効果あり!

 

『美的』2月号掲載
撮影/中島 洸、今野圭介(静物) ヘア&メイク/大野智香(ヘア分) スタイリスト/小川未久 構成/野澤早織、野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事