メイクHOW TO
2018.10.12

顔タイプ別|秋のツヤ肌を叶える、あなたにぴったりのベースメイクは?

「おしゃれ美人」には肌にも抜け感が必要、「色っぽかわいい」は面のツヤがぴったり。だから、同じツヤ肌でもタイプ別に使うアイテムと塗り方を変えて作ります! 今回は、人気ヘア&メイクアップアーティストの佐伯エミーさんにお話を伺いました。

顔のタイプを軸に、似合うツヤ肌を考えるという新発想

秋になって空気が乾燥してきて、今までのファンデーションが合わなくなって…。次の肌作り、どうしよう? というとき、今までとちょっと視点を変えて“顔だち”を軸に選んでみませんか。基本は好感度の高いツヤ肌でいいのですが、ツヤも種類はいろいろ。ヘア&メイクアップアーティストの佐伯エミーさんは、「肌は面積が広く、顔の印象を意外にも大きく左右するもの。自分の本来もっている顔だちに似合うツヤ肌作りができれば、ポイントメイクもより映えます」と語ります。

パーツがはっきりした大人顔が目指す『おしゃれ美人』タイプの場合、「肌をきっちり作ると抜け感がなくなってコンサバになるので、スキを残したナチュラルなツヤ肌を意識して」(佐伯さん)。
下地は塗らずBBクリームを使い、素肌に寄り添うような柔らかい肌作りを心掛けると、フレッシュな雰囲気に。

パーツが小ぶりな幼な顔が目指す『色っぽかわいい』タイプの人は、「しっかり面を作ったツヤ肌できちんと感を出すと、大人っぽくキレイに見えます」(佐伯さん)。
カバー力のある最新のリキッドファンデーションで肌をパリッと作ると、それだけで顔の存在感がグッと上がります。

実際に、それぞれの顔タイプのモデルふたりの顔で試してみると、違いは一目瞭然! 顔立ちの良さを最大限に引き出す肌作りを目指しましょう。

「おしゃれ美人」のツヤ肌は、BBクリームの素肌ツヤ!

\「おしゃれ美人」タイプはこんな人/
□ 実年齢より年上に見られることが多い
□ 顔のパーツが全体的にしっかりしている
□ 目はぱっちり二重
□ 唇はふっくらしていて大きめ
□ 顔の形はどちらかというと面長

_p2a1787-2
肌に柔らかく寄り添うようにフィットするBBクリームなら、パーツのはっきりとした顔だちに抜け感を作ってくれます。コンシーラー2種をプラスして、トータル3品でパパッと肌作りを。

「色っぽかわいい」のツヤ肌は、リキッドファンデーションの面のツヤ!

\「色っぽかわいい」タイプはこんな人/
□ 実年齢より年下に見られることが多い
□ 顔のパーツが全体的に小粒
□ 目は奥二重or一重
□ 唇は薄くて小さめ
□ 顔の形はどちらかというと丸顔

_p2a1275-2
カバー力が高いのに自然に仕上がる最新のリキッドファンデーションでパリッとした面のツヤを作ると、たちまち色っぽさが。面を補強する下地、ツヤを損なわないパウダーとの3品使いで。

 

教えてくれたのは…
saeki
ヘア&メイクアップアーティスト 佐伯エミーさん
本誌を始めとする多くの女性誌で活躍中。ナチュラルなのに素肌を格上げして見せるツヤ肌作りに定評があり、モデルからの支持も厚い。

 

『美的』11月号掲載
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/佐伯エミー スタイリスト/程野祐子 モデル/有村実樹(本誌専属)、千国めぐみ 構成/大塚真里

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事