メイクHOW TO
2023.10.16

眉マスカラとパウダー、どっちがいい? それぞれの使い方

数ある眉アイテム、中でも眉マスカラとパウダーどっちを使えばいいの?それぞれの違いから色の選び方、眉マスカラ、パウダー別使い方まで徹底解説!自分にあったアイテムで美眉を作りましょう。

眉マスカラとパウダーの「違い」

ヘア&メイクアップアーティスト

輝・ナディアさん

左右非対称の人はパレット、毛が部分的にない人はリキッド、全体的に薄眉の人はペンシル、眉が濃い人はマスカラ、という風に、眉のタイプによってぴったりのアイテムを使えば、複数使いをする面倒臭さからも解放されるはず!」(ナディアさん)


色の「選び方」

【1】具体的な色の選び方

アイブロウmime サロンマネージャー

駒村 よしみさん

  • 髪色と同系色にするよりも、ワントーン明るい色を選ぶ
  • 髪色がベージュやアッシュ系の場合…黄みがかった明るめの色
  • 髪色に赤みがある場合…赤茶系の色

「髪の毛の色を基準に選んでいきます。髪色と同系色にするよりも、ワントーン明るい色を選ぶのがポイント。たとえば、髪色がベージュやアッシュ系の人は、黄みがかった明るめの色がおすすめです。髪色に赤みがある人は、赤茶系の色を選ぶとバランス良く整います」(駒村さん)

【2】アイテムの色は合わせるべき?

美容家

神崎 恵さん


関連記事をcheck ▶︎
  • 合わせなくてもOK。心配なら同ブランドが間違いなし

色味の方向や明度がざっくり同じであれば問題ありません。もちろん、同ブランドで合わせるのも完璧を求めるのであれば、ひとつの手。さらに最近多い2in1や3in1タイプのものならアイテム数もミニマムになり楽ちん。時短もかないます。


「パウダー」の使い方

ヘア&メイクアップアーティスト

小田切 ヒロさん


関連記事をcheck ▶︎
  • アイブロウパウダーはふわっと。グラデにしない

【How to】
「よほど眉の毛が多い人以外は、パウダーのみで眉を描くのは不自然に見えるのでやめましょう。アイブロウパウダーは、仕上がりがサラサラと感じる程度に。眉毛がふわっとすればOK。ちなみに眉はグラデーションにした時点で古い印象になるので気をつけて。」(小田切さん)

【おすすめアイテム】
ジルスチュアート ニュアンスブロウパレット

価格
¥3,520 02

ほんのりピンクが今っぽい!ふんわりフェミニンな眉をかなえる、ピンクカラーのアイブロウパウダー。

「眉マスカラ」の使い方

ヘア&メイクアップアーティスト

小田切 ヒロさん


関連記事をcheck ▶︎

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん


関連記事をcheck ▶︎

ヘア&メイクアップ アーティスト

永田紫織さん

「毛流れや毛の質感などを左右する眉マスカラは、表情を作る要! 毛を立たせるとキリッと凜とした表情になるし、全体をふわっと整えるとまろやかな表情に。生命力のある眉を求めるならツヤを出す。使い分けてみて!」(小田切さん)

【ふわっと眉】ナチュラルふんわり眉は柔らかな印象に!

【How to】
(1)眉マスカラは使う前に、必ず行いたいのがティッシュオフ。片眉ずつ、その都度オフを!

(2)アイブロウマスカラを毛流れと逆向きに塗布する。毛のみにマスカラの液が絡むように。

(3)最後に毛流れに沿って、マスカラをサッと塗れば、ナチュラルふんわり眉が完成。

【程よく毛並みを出す眉】眉を立たせて躍動感をもたせると一気に知的な美人

【How to】
(1)ティッシュオフした眉マスカラを毛流れと逆向き(眉尻→眉頭)に一度塗布する。

(2)下から斜め上に立たせるように毛を整える。凜々しさを抑えたい場合は眉頭の立ちを控えめに。

【使用アイテム】
シュウ ウエムラ クシ ブロー

価格
¥3,960 Mシールブラウン

しゃれ感のあるちょいマットな質感。繊細なブラシが塗りやすく、自然な立体感を演出する眉マスカラ。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事