メイクHOW TO
2017.12.7

タイプ別眉…天然に色っぽに美人まで!押さえるべきはこの4大流行

太眉、ボサ眉、ストレート眉…。ブームを追いかけるのが眉のトレンドだったのに、今はそれがないんです。これからは眉も個性の時代。まずは4人の眉を真似っこしてみましょう!

 

人気女優やタレントをお手本にするのが近道!
細眉、太眉、淡眉、ストレート眉…etc.かつて『美的』でも取り上げてきたさまざまな眉特集。顔だちを大きく左右する眉は、それだけ流行が表れやすいパーツでもあり“似合う”や“個性”を重視する以前に、その時々のブームを追うことこそが、それまでの眉メークの正解でした。でもそんな眉事情に、今異変が起きています。人気女優やタレントを見てもわかるように、大きなひとつの“眉トレンドがないのが今のトレンド”。顔だちが違えば、キャラも、着る服も、目指す女性像も違う。キレイを作る要因に“個性”も欠かせなくなりつつある今、眉にも個性が求められているのです。
といいつつ、やみくもに個性だけを追求してもキレイは手に入りません。さっそく、今、お手本にすべき4つの眉タイプから自分に合うものを真似っこして、眉美人を目指しましょう!

TYPE01 <色っぽ系> 細めフェミニン眉

1861
少し前の太眉トレンドの反動からか、今ジワジワ来ているのが、このやや細めの眉。女優でいうと石原さとみさんがその代表です。華奢な眉は、顔だちを女らしく大人っぽくする効果があり、童顔さんとも相性◎。乃木坂46の白石麻衣さんのように、アイドルに細眉が多いのも特徴です。

TYPE02 <天然系> 素生かしナチュ眉

1862
ボサボサ系ナチュ眉が進化したのがこちら。元々の地眉を生かした程よくナチュラルな眉は、これといって決まった形がなく、自由度が高め。よって4大眉の中でも最も人口が多く、女優でいうと佐々木 希さん、綾瀬はるかさん、本田翼さんがこのカテゴリーになります。

TYPE03 <美人系> きりり毛並み眉

1873
美人度や大人っぽさを強調したいとき絶大な効果を発揮するのが、このきりり毛並み眉。しっかり主張するメリハリのある眉は、目元をはっきり見せるだけでなく、骨格までを際立たせることで、小顔効果も! 北川景子さんや武井咲さんなど、このカテゴリーの顔ぶれを見れば、その美人効果にも納得です。

TYPE04 <カジュアル系> 淡めふんわり眉

1874
吉岡里帆さんや有村架純さんのように、ほわんと女のコらしくてかわいいタイプに多いのが、この淡めふんわり眉。4つの中では最も眉の存在感が薄く、顔全体が柔らかい印象に見えるのが特徴です。しっかり主張するきりり毛並み眉の真逆で、若々しくカジュアルに見える効果も。

 

 

『美的』12月号掲載
撮影/中島 洸(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) スタリスト/柳 理央 モデル/岡本あずさ、千国めぐみ、藤野有理、ゆきら デザイン/Jupe design 構成/杉浦由佳子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事