健康・ヘルスケア
2017.5.15

爽健美茶CMで土屋太鳳がやってる!「美脚効果のあるヨガ」の方法

女優・土屋太鳳が出演するCM『爽健美茶 健康素材の麦茶』。CMではいくつかのヨガのポーズを取っていますが、「あのCMのポーズって何?」と気になっている方も多いでしょう。

そこで今回はCMの中から、ヨガインストラクターの筆者がオススメなポーズを ピックアップして紹介します。

 

美脚効果アリ!「ランジツイストのポーズ」

筆者がオススメするのは、 CM後半に行われている“ランジツイスト”というポーズ。このポーズは、足を大きく開いて腰を沈めてキープするため、股関節周りの動きを改善して可動域を広くしたり、下肢の筋力を強化したりして、美脚づくりに効果を発揮します。

加えて、胸の前で合掌をして上体をねじることから、体幹部の強化にもつながります。

 

「ランジツイスト」のポーズ・プロセス

ランジツイストのポーズを取るには、三段階に分けて行うのがオススメです。

(1)両足を揃えて立ち、右足を大きく一歩前に踏み出す

(2)息を吸って両腕を頭上に伸ばし、吐いて右ひざを直角に曲げるように腰を沈める

(3)息を吸って背筋を伸ばし、吐いて上体を右後方に回す。両腕は肩の高さで、目線は右手の指先に向ける

(4)胸の前で合掌をしたら、次の吐く息に合わせて左ひじを右ひざの上に乗せ、鼻呼吸を5回繰り返す

(5)(1)の姿勢に戻ったら、反対側も同様に行う

 

ポーズを取るときの注意点

(1)前方のひざがつま先より前に出るとひざに負担がかかるので、ひざ・つま先の位置に気を付けましょう。

(2)前方のひざが、内側・外側に入らないように正面を向けましょう。

(3)上半身を回した後も、前方のひざは屈曲した状態をキープしてください。

(4)後方のひざが曲がったり、落ちてきたりしないようにキープしましょう。

(5)背中が丸まらないように行いましょう。

 

ランジツイストのポーズを取って、しなやかな筋肉がついた土屋太鳳のような美脚を目指してみませんか?

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事