健康・ヘルスケア
2015.11.6

身体メンテが…台無し!効果半減「ヨガレッスン後のNG行動」4つ

ヨガのレッスンに通えば、「痩せる」「肌がキレイになる」そう思っている方は多いですよね。しかし、なかには、「ヨガを始める前よりも悩みが増えた」なんて方もチラホラ。それ、ヨガのレッスン後に下記のような行動をとっているからかもしれません。

ここでは、ヨガの効果を台無しにする“ヨガレッスン後のNG行動”について、お話していきたいと思います。

 

■1:直後に食事をする

ヨガのレッスンを終えた後は、内臓の働きが活発になっているため、栄養の吸収率が高いということを覚えておきましょう。そのため、食事はレッスン終了後、2時間以上経ってから摂ることをオススメします。

温かいスープや野菜、たんぱく質、ビタミン類を意識して摂ると良いでしょう。糖質、脂質は控えめに。

 

■2:締め付けが強い服を着る

筋肉がほぐれ、血行が良くなったのに、締め付けが強い服を着てしまっては、意味がありません。また、ヨガレッスン後は、汗をかきやすい状態なので、締め付け部分にあせもができてしまうことも。

適度なゆとりがある服を選びましょう。

 

■3:お酒を飲む

体を動かした後のお酒は美味しく感じますよね。ですが、運動後というのは、汗をかいて体内の水分が減っている状態。その状態でお酒を飲むと、アルコール濃度が高くなって、急激に酔いがまわってしまいます。それだけではなく、お酒の発汗作用によって、脱水症状を引き起こすことも。

ヨガの後は水分をたっぷり摂り、2時間以上あけてからお酒を飲むようにしましょう。

 

■4:すぐに入浴する

血行を良くするヨガの直後に、さらに血行を良くする入浴をすると、心臓に負担がかかります。

入浴は、ヨガの後30分以上あけてからにしましょう。

 

以上、ヨガの効果を台無しにする行動をお伝えしました。「ヨガ、やめようかな」と思う前に、上記の行動を改めてみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事