健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.7.30

旅作家・小林 希さんの妄想旅コスメ|「現地コスメは旅の戦利品、UVケアは日本製がマスト!」

毎年“夏だ! 旅だ! 日差し上等!”な美容賢者たち、実は結構いるんです。それでも透明美肌&美髪を完全キープなその理由は…旅の荷物にあり! というわけで、それぞれの妄想TRAVEL&美白&UVコスメ…etc.を完全公開。今回は旅作家・小林 希さんの妄想旅をご紹介。すぐマネしたい夏ビューティのヒントもいっぱいです!

【旅作家・小林 希さんの妄想旅】ヨーロッパの美しい街並みで五感を刺激したい!

202007g81-1
基本は現地調達派だけれどUVケアは日本製がマスト
元編集者の経験を生かし、旅をしながら作家、ライター、フォトグラファーとして活動している小林希さん。最初の1年はバックパッカーのような放浪旅で、日焼け止めも塗らずに過ごすこともあったとか。

「大きな肌トラブルを起こしたことはありませんが、年々、日焼け痕が消えにくくなってきたので、UVケアは欠かさないようにしています。使用感の良さは日本製がいちばんなので、日本からもっていくように。あと、ファンデーションの色選びに時間をかけたくないので、ベースメイクも持参します。ほかは、旅の思い出にもなるので現地で調達。シャンプーや保湿アイテムは、現地のものの方が水質や気候に合うから、探すのも楽しみのひとつです」

 

【1】モリンガオイルでしっかり潤いをチャージ

「保湿力と抗酸化力に優れているとおすすめされてから愛用しているのがモリンガオイル。日焼け後の乾燥対策にぴったりです。1本で髪から全身のケアができるオイルはもっていると便利」

202007g81-2
「愛用のモリンガオイルは、タイの戦利品。美容大国のタイはオーガニック製品も充実しているので、スキンケアは現地で見つけます」

 

【2】日焼け止めはたっぷり&こまめに塗り直す

202007g81-3
「日焼け止め効果を最大限に発揮させるために、たっぷりと使い、こまめに塗り直すように。さまざまな国のものを試しましたが、使用感の良さとコスパの高さは日本製に勝るものナシ!」

202007g81-4
「みずみずしい塗り心地と手頃な価格が素晴らしい」
花王 ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル SPF50+・PA++++ 90ml ¥870(編集部調べ)

 

【3】メイクは洗顔料で落とせるものを使って肌負担を軽減

「旅行中のメイクは、クレンジング不要のアイテムをチョイス。お湯で落ちるアイライナーや、洗顔フォームで落とせるオーガニックのベースメイクを使い、肌も身軽に仕上げます」

202007g81-5
「ほんのりカバー力もあって、メイク直しにも重宝」
セルヴォーク カムフィー プレストパウダー 01 ¥4,500

小林 希さんが今行きたいのはココ!

202007g81-6
「何度も訪れているヨーロッパの美しい街並みは、歩いているだけで目の肥やしに。写真のポルトガル
は、夏はカラッとしていて過ごしやすい所。魚介類もおいしく、おすすめです」
(本人撮影)

\今まで行った旅は…/
202007g81-7

202007g81-8
「昨年は、ウズベキスタンで工芸品探しや、バンコクでオーガニック巡りをしました。観光名所へ行くのもいいですが、旅のテーマを絞ると、その国の魅力を深く味わえます」

 

Profile
こばやしのぞみ/2011年から本格的に世界中を旅し、旅作家に。『週末海外』(ワニブックス)や『週末島旅」(幻冬社)などを執筆。

 

『美的』2020年7月号掲載
撮影/濱田茉里(A.K.A) ヘア&メイク/サカノマリエ 構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事