健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.2.1

スペイン発祥のフラメンコがベースのフィットネスプログラム「OleFIT(オレフィット)」日本初上陸!【2019最新エクササイズ】

750x500
スペイン発祥のフラメンコをベースとしたフィットネスプログラム「OleFIT(オレフィット)」が、日本全国に店舗を展開するスポーツクラブ「ルネサンス」に日本初上陸。20194月の本格始動を前に、ひと足早く体験してきました!

フラメンコのソウルを感じながら誰でも気軽に楽しめる

「OleFIT」は、元・スペイン国立バレエ団の一員で、いくつかの著名なスペイン舞踏団でプリマを務めた、スペイン出身のパロマ・ゴメス氏によって、2014年に考案された新しいフィットネスプログラム。現在、アメリカをはじめ、スペイン、シンガポールに広がりを見せ、今回ついに日本初上陸を果たしました。

rdsc_6308
「フラメンコはテクニックが複雑で、初心者には難しいのですが、このOleFITは、フラメンコを踊ったことがない人も気軽にトライできます。フラメンコのエッセンスをふんだんに取り入れているので、ぜひ、フラメンコの“ソウル”を感じながら楽しんでください」(パロマ・ゴメス氏)

手渡された赤いミニショール(レンタル)を腰に巻いて、さっそくスタジオへ。今回、緊急来日した考案者のパロマ・ゴメス氏と、同じく元・スペイン国立バレエ団の一員で、OleFITのマスタートレーナーであるクリスティアン・ロザノ氏のレッスンを特別に受けることになりました。

rdsc_6129

情熱的な世界の中で、エネルギッシュに全身を鍛える

レッスンは50分。ウォーミングアップ、クールダウンを含む4つのパートで構成されています。

まずはウォーミングアップから。基本的な動きの練習をし、心身の準備を整えたら、メインパートへ。メインパートでは、フラメンコの陽気な音楽に合わせて、「パルマス(手拍子)」や、足を踏み鳴らす「サパテアード(足拍子)」を楽しみながら動いていきます。

rdsc_6150

rdsc_6160
ステージ上のパロマ・ゴメス氏とクリスティアン・ロザノ氏の動きから発せられる、フラメンコのパッションはため息もの! 次第にフラメンコの情熱的な世界へと気分が高揚していきます。

rdsc_6184
「パルマスをすることで、指先まで意識が届いて、腕全体が鍛えられます。また、サパテアードは、下半身の筋肉強化に。さらに、美しい姿勢をキープすることで、体幹も鍛えられます。OleFITは、フラメンコの音楽に合わせて楽しく動きながら、全身が鍛えられるプログラムなんです。動きを覚えるために頭も使うので、ぜひ、年齢を重ねた方にも楽しんでいただきたいです」(パロマ・ゴメス氏)

最後に、ストレッチを取り入れた動きでクールダウンを行ったら、レッスン終了。

心と身体を躍らせながら感情を解き放つ新体験

フラメンコからヒントを得たOleFITのレッスンは、エネルギッシュで楽しく、かつ内側に眠る激しい感情を解放してくれる癒しの体験でもあります。

「ただ黙々と運動するのは苦手」「せっかくなら楽しみながら体を動かしたい」「フラメンコの情熱的な世界観が好きだけれど、フラメンコに挑戦するのはハードルが高すぎる」という人にピッタリのOleFIT。本格始動は20194月からで、導入店舗の発表は3月を予定。興味のある人は、さっそくチェックしてみて!

 

 

OleFIT公式ウェブサイト

 

構成/綾城和美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事