健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.7.9

「赤リップさえあれば」Mikakoさんの凛とした美の秘訣とは?

Netflix『オオカミちゃんには騙されない』で話題のFAKY・Mikakoさん。こだわりのスタイルからポーチの中身まで…その美の秘訣に迫ります。

20代ラストイヤー。素直に、ありのままの私でいたい

くすみのない白肌にすらりと伸びた長い手足。撮影中、色香のある表情の数々にスタッフ一同うっとり。かと思いきや、インタビュー中は終始ニコニコ笑顔でハッピーオーラ全開。そのミステリアスな容姿と気さく人柄のギャップが、なんともチャーミング!

「この見た目からか“クールで強い人”と思われがちですが、全然そんなことなくて。普段の私は自然体であることを大切にしています。人間関係も、美容もそう。無理に作り込まず、素直に、ありのままの自分でいたい。その分、FAKYとしてステージに立っている時は、アーティスト・Mikakoとして最高にかっこいいパフォーマンスを見てほしいです!」(Mikakoさん/以下同)

“オオカミちゃん”に出演しても、媚びたくなかった

現在、人気恋愛番組「オオカミちゃんには騙されない」(Netflix)に出演中で、ますます注目を集めているMikakoさん。2023年は「覚悟の年」だと語ります。

「今年29歳で、20代ラストイヤー。自分のために、FAKYのために、できることは何でも挑戦するつもりです。“オオカミちゃん”の出演オファーが来た時も、迷いなく『やります!』と即決しました」

番組内では、第1話から男子メンバー2名に「ファースト・コロン」(男性が興味のある女子に香水を渡す番組内のルール)を贈られるなど、人気の高いメンバーの1人。

「香水をもらったときは『まさか自分が』とびっくり。というのも私のファンの9割は女性で、男性ウケってあまりしてこなかったんです。それに恋愛番組であっても、媚びたくはなくて。『私らしくこのまま立ち向かうぞ』と撮影前から決意していました。だからこそ、あの香水は素直に嬉しかった! 私という人間の中身を気になってもらえたのかなと」

“オオカミちゃん”は台本なしのリアリティ番組。複雑な人間関係の中で、メンバーそれぞれの素の姿を覗き見れるのも大きな魅力です。

「恋愛に限らず、人間関係には常に悩みがつきもの。番組では“アーティスト・Mikako”ではない素の私が、人とどう向き合うか、そして葛藤の中で自分自身とどう向き合うか、ぜひ注目していただきたいです。皆さんにとって何か1つでも、困難を乗り越えるヒントになれば嬉しいです」

Mikako’s Beauty Tips

抜群のファッションセンスで知られるMikakoさんですが、大の美容好きという一面も! 独自のスタイルを貫く上でのこだわりとは?

#赤リップさえあれば

「赤リップはメイクの主役であり、なくてはならない特別なもの。昔は、顔の全パーツをがっつり盛るメイクをしてたけど、どこか違和感があって。そこから使うコスメを減らしていった結果、最後に赤リップだけが残ったんです。これは気持ちの問題でもあって、唇を赤く染めるだけで、強く、私らしくいられる。すっぴんでも赤リップさえあれば、私が完成するんです」

#こだわりの黒髪ボブ

「『髪型、全然変わらないね』とよく言われますが、このボブには強いこだわりが! 1番のポイントは顔まわりのレイヤー。フェースラインに髪の毛が沿うように短く切ることで、ライブ中に頭を激しく動かしても、顔が隠れることなくニュアンスのある表情が生まれるんです。月2回サロンに通って、常にベストな状態に整えています!」

#ストレス解消法は「自炊」

「仕事柄、気を張ることも多いからこそ、自分だけの時間を大切にしています。用事が済んだら即帰宅して、ごはんを作る。そうして1人で料理していると心が落ち着くし、息抜きにもなります」

#宅トレでスタイルキープ

「あえてジムには通わず、自宅で好きな音楽を聴きながら筋トレするのが好き! 毎日、基本のプランクとサイドプランク、スクワットを3分ずつ。女性らしい柔らかさは残したいから、インナーマッスルを中心に鍛えています」

Mikako’s ポーチの中身

Mikakoさんの私物ポーチの中身を公開! ディオールの真っ赤なポーチの中には、ナチュラルビューティの秘訣が詰まっていました。

A〜D 明るすぎず、暗すぎない赤リップ

「お気に入りのリップを数本持ち歩いています。ブランドごとにテクスチャーや塗り心地が異なるので、直塗りしたり指で塗ってみたり、自分なりのベストなつけ方を研究しています」

【A、B】M・A・C リップスティック デュポネ、同 スパイス イット アップ
「『デュポネ』は1番のお気に入りで、もう3年くらい愛用中。『スパイス イット アップ』はファンの方から頂いたもの!」

M・A・Cは指でポンポン塗るのが好き!

【C】コスメデコルテ ルージュ デコルテ 19
「ご飯やお散歩に行く時『ちょっとお直ししよう♪』ってノリでカジュアルに使っています」

【D】NARS エアーマット ウルトラリップティント 321
「ライブ用のリップ。マットだけど、ほんのりツヤもある絶妙な仕上がりに」

F、G そばかすはあえて隠さない

「リップ以外は、素材生かしのナチュラルメイクが基本。ファンデーションを塗らないことも多く、そばかすもあえてそのまま見せています。外出先ではUVケア効果のある下地やクリームを薄〜く重ねるのみ! 」
【F】 ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ クリア
【G】 ディレイア ステム プロテクト UV クリーム

E、H 目元は、よれず崩れにくいものを

「ダンスレッスンやライブでたくさん汗をかくので、ウォータープループのマスカラとアイライナーは必須! 色はブラックが多いけど、柔らかい印象にしたいときはブラウンにすることも」
【E】メイベリン ハイパーカール ウォータープルーフ R 01
【H】msh ラブ・ライナー リキッドアイライナー R4 ダークブラウン

PROFILE
Mikako/1994年福岡出身。ガールズユニオン・FAKYのメンバーとして2017年にメジャー・デビュー。抜群のスタイルとファッションセンスで、FAKYのビジュアルコーディネートを担当し、女性誌でモデルとしても活動中。2024年1月13日、ZeppYokohamaにてFAKYワンマンライブ決定!

Netflix「オオカミちゃんには騙されない」


真実の恋を見つけようと集まった総勢10人の男女。だが5人の女性メンバーの中には、少なくとも1人は恋をする気が全然ない、ウソつきな”オオカミちゃん”が潜んでいる…。「ABEMA」で2017年にスタートし、13シリーズで累計視聴数3億回を突破する人気恋愛リアリティショーがNetflixで新始動!

スタジオ出演:横澤夏子、滝沢カレン、RIKU (THE RAMPAGE)、矢吹奈子
出演者:白鳥大珠、中尾暢樹、Who-ya(Who-ya Extended)、古屋呂敏、米村知希大久保桜子、ギャビー、JU!iE、西村歩乃果、Mikako(FAKY)
配信:毎週日曜 夜10時 Netflixで独占配信中

撮影/塩谷哲平 取材・文/鬼束真帆

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事