食・レシピ
2018.1.29

話題の「コルスタ」って知ってる? ダイエットにぴったりのおすすめ牛肉レシピ

冷たいフライパンに食材を入れてから点火する“コールドスタート”、通称「コルスタ」。今回は、“やせおか”の柳澤先生に、牛肉を使った簡単コルスタレシピを教えてもらいました! 良質なたんぱく質、鉄分などミネラルも豊富な「牛肉」を使った簡単レシピ、ぜひ試してみてください。

牛肉団子

細切れ肉を丸めるだけだからくずれずに焼けるお手軽コルスタレシピ。ひき肉をつかうよりジューシーでうまみたっぷりです。
beefdanogimg0099
材料(2人分)
牛細切れ肉…200g
ズッキーニ…1/2本
赤ピーマン…1個
A[塩・こしょう・ガーリックパウダー…各少量]
顆粒コンソメ…小さじ1
酢…大さじ1
オリーブオイル…小さじ2

作り方
(1)牛細切れ肉とAを混ぜ合わせ、6等分して丸める。

(2)ズッキーニはピーラーでしま目に皮をむき、6mm厚さに切る。ピーマンは輪切りにする。

\これで点火!/
reimg0037

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて(1)を並べ入れ、中火で3分程焼く。肉を返したら端に寄せ、(2)を入れる。野菜の上に顆粒コンソメを振り、蓋をして3〜5分、弱めの中火で蒸し焼きにする。酢を加えて全体を混ぜ合わせる。

牛肉のサンド焼き

肉の上に具を乗っけて、ぱたんと畳むだけ! シンプルでいて、こなれ感のある素敵なごちそうになります。
beefsandimg0099

材料(2人分)
牛薄切り肉…4枚
ミニトマト…4個
青じそ…4枚
クリームチーズ(「kiri」などの四角い6Pタイプなど)…2個
塩・こしょう…各少量
オリーブオイル…小さじ1

作り方
(1)ミニトマト、クリームチーズはそれぞれ半分に切る。牛肉を広げ、塩・こしょうを振り、肉の片側に青じそ1枚、ミニトマト2個、クリームチーズ1個をのせて肉を半分に畳む。残りの肉も同様に。

\これで点火!/
reimg0042

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)を入れ、中火にかける。

(3)2~3分したら返し、蓋をして、弱めの中火で2分程焼く。

塩すき焼き

おなじみの甘辛じゃなく、さっぱり塩味で糖質オフ。鍋ごとに食卓に出せば余熱で肉がさらにしっとり。
soltsukiyakiimg0099

材料(2人分)
牛薄切り肉…160g
焼き豆腐…1/2丁
長ねぎ…1/2本
しめじ…1パック
塩…小さじ1/3
顆粒和風だし…小さじ1
みりん…大さじ1
水…100ml
オリーブオイル…小さじ2

作り方
(1)焼き豆腐は4等分に、長ねぎは斜めに1cm厚さに切る。しめじは手でほぐす。

(2)フライパンに牛肉、オリーブオイルを入れて混ぜる。肉を端に寄せ、(1)を入れる。

\これで点火/
reimg0039

(3)塩、顆粒和風だしを振り、みりん、水を回し入れたら蓋をして、中火にかける。

(4)5分程煮たら蓋を取り、肉を軽くほぐす。全体に火が通ったら、器に盛る。

 

教えてくれたのは…
reyana1
料理研究家・編集者 柳澤英子さん
52歳のとき、1年で26kg減量。そのおいしくて楽しい「やせるおかず」の簡単作り置きレシピが評判を呼び、著書が大ヒット。最新刊『全部コルスタ! やせるおかず 作りおき』(小社刊)も話題に。
http://yaseoka.jp/

 

『美的』1月号掲載
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事