食・レシピ
2017.2.19

デンマーク発のヘルシーパン「スモーブロー」が気になる!

パン好きは栄養価の高いスモーブローにする人が続々!

ヘルスコンシャスなパン好きな人たちに注目を集める「スモーブロー」。デンマークの国民食で、プンパニッケル(ライ麦パン)にバターを塗り、具材をたっぷりのせたオープンサンドのこと。プンパニッケルは一般的な食パンに比べると低カロリーで、鉄・マグネシウム・亜鉛・食物繊維も豊富。さらに、野菜や魚などの具材をのせることでおなかもしっかり満たされます。お米に比べると塩分が多いので、塩分を排出する働きのあるカリウムが豊富な食材(きゅうり、なす、かぶ等)を一緒にとるとむくみ防止に。

スモーブローの簡単レシピ♪

sumo-buru

A.水きりヨーグルト×なす×ごま
■材料(1人分)
なす…1/2個
オリーブオイル…小さじ2
塩・こしょう…各少量
ゆでたビーツ…1/6個
プンパニッケル…適量
水きりヨーグルト…大さじ3
ごま…ひとつまみ

■作り方
1.なすは乱切りにする。フライパンを熱しオリーブオイルを引き、なすを炒める。しんなりしてきたら塩・こしょうで味を調えて火を止める。
2.ビーツは一口大に切る。
3.パンにヨーグルトを塗り、軽く塩を振り、すべての材料を盛り合わせる。

 

B.かぶ×レモン×白身魚
■材料(1人分)
かぶ…1/2個分
塩…少量
刺身用白身魚…スライス3枚
いちょう切りのレモン…小さじ1杯分
オリーブオイル…小さじ1
プンパニッケル…適量
無塩バター…適量

■作り方
1.かぶは皮をむき薄切りにする。塩をまぶし、しんなりしたら水洗いをして水気を絞る。
2. 1とレモンと白身魚をオリーブオイルで和える。
3.パンにバターを塗り、2を盛りつける。

 

C.オイルサーディン×トマト×タイム
■材料(1人分)
フルーツトマト…1個
プンパニッケル…適量
無塩バター…適量
オイルサーディン…2枚
タイム…少量

■作り方
1.フルーツトマトは輪切りにする。
2.プンパニッケルにバターを薄く塗り、すべての材料を盛り合わせる。

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/渡辺麻紀 スタイリスト/シダテルミ 栄養指導・監修/鶴田麻里子 撮影協力/ UTUWA デザイン/青木省悟(ma-hgra) 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事