食・レシピ
2023.3.20

【簡単レシピ】疲れて帰った日もパパっと作れる♪ 「鶏胸肉とキャベツの梅スープ煮」

抗酸化作用もあり、体にも優しい簡単レシピをSNSで話題の料理家・長谷川あかりさんに教えていただきました♪

トロトロキャベツと鶏肉を一緒に♪「鶏胸肉とキャベツの梅スープ煮」


キャベツの甘みと梅干しの酸味が溶け込んだスープで心身共にほっこり。キャベツはちぎってもOK。疲れた日でも、作るのが苦にならない。

 

美肌POINT
  • 高たんぱく
  • 抗酸化作用

 

【材料】(2人分)

鶏胸肉…1枚
オリーブオイル…大さじ1
キャベツ…1/2個
水…300ml
梅干し(甘くないもの)…大1個
塩・黒こしょう…適量

 

【作り方】

(1)鶏胸肉は皮を取って塩ひとつまみをすり込み、オリーブオイルを塗る。キャベツはざく切りにする。

(2)キャベツ、水、手で軽くほぐした梅(種ごと)、塩ふたつまみをフライパンに入れ、沸騰したら蓋をして弱めの中火で15分煮込む。火にかけたまま梅をほぐしながら全体を混ぜ、鶏胸肉をのせる。再度蓋をして、さらに15分弱火でゆっくり蒸す。

(3)鶏胸肉は取り出して薄くスライスする。キャベツとスープを器に入れ、上にスライスした鶏胸肉をのせる。塩・黒こしょうを軽く振り、お好みでオリーブオイルを少量(分量外)垂らす。

 

料理家、管理栄養士。

長谷川あかりさん

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事