食・レシピ
2023.3.13

低カロリーで胃にも優しい♪ 疲れた日にもおすすめなお手軽&美容効果のあるレシピ「タラとかぶの青ノリ煮」

SNSで話題の料理家・長谷川あかりさんが、遅く帰った日にも作りたくなる簡単で消化に良いれしレシピを教えてくれました♪

低カロリーで胃にも優しい「タラとかぶの青ノリ煮」


ついつい余ってしまいがちな青ノリをふんだんに使用。栄養がありながらも、消化に負担がかからない組み合わせ。

 

美肌POINT
  • 抗酸化作用
  • 高たんぱく

 

【材料】(2人分)

真タラ…2切れ
塩…ひとつまみ
片栗粉…小さじ2
かぶ…小2個
青ノリ…小さじ2
せん切りしょうが…適量

A
だし(昆布とカツオの合わせだしがベスト)…200ml
薄口しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ2
酒…小さじ2

 

【作り方】

(1)タラに塩を振る。5分おいたらキッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。かぶは皮を厚めにむき、4等分にする。

(2)Aの材料とかぶをフライパンに入れ、中火にかける。煮立ったらタラを加えて蓋をし、弱めの中火でおよそ8分煮る。

(3)かぶがやわらかく煮えたら青ノリを加えてざっと混ぜ、火からおろす。皿に盛りつけ、せん切りしょうがをトッピングして完成。

 

料理家、管理栄養士。

長谷川あかりさん

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事