食・レシピ
2022.8.12

夏のビールにぴったり♪ 簡単おつまみレシピ「ガーリックシュリンプ」|人気料理家・SHIORIさんが提案

\"\"

人気料理家のSHIORIさんが、夏バテにも負けずに元気に暑さを乗り越える夏ぴったりなおつまみレシピを教えてくれました♪

Q.ビールにぴったりでスタミナもつく夏のおつまみを教えてください。

A.ガーリックシュリンプが最高に合います!

bs-0257-1
「白ワインとバターで風味づけし、ソースを作るのがポイントです。エビにソースがなじんでくれるので、ビールのお供にもぴったり。袋に漬け込んでBBQにもっていけば、焼くだけでいいんです。アスパラのシャキシャキ食感がアクセントに♪」

 
【材料】(2人分)
殻つきエビ…300g
アスパラ…3本
にんにく…3片
オリーブオイル…大さじ4
シーズニングソルト(または塩)…小さじ2/3
白ワイン…大さじ1
バター…20g
黒こしょう…適量
レモン…適量

 
【作り方】
(1)エビはまな板の上に置き、殻の上から背中に切れ目を入れ、背ワタを取る。尾っぽの先は切り落とす。水洗いし水気をよく拭き取る。

(2)にんにくは粗めのみじん切りにする。アスパラはかたい根元を2〜3cm程切り落とし、斜め切りにする。

(3)(1)をボウルなどに入れ、にんにく、オリーブオイル、シーズニングソルトを合わせて30分程置く。

(4)フライパンに(3)とアスパラを入れ、弱めの中火でにんにくの香りを出しながらエビの色が変わるまで炒める。白ワインを加えてじゅわっと音がしたら少し煮立てる。仕上げにバターを加えて、フライパンを揺すりながらソースになじませる。器に盛り、黒こしょうを振り、レモンを添える。

 
PROFILE
SHIORIさん
しおり/料理家。2020年より、主宰の料理教室をオンラインレッスン(『L’atelier de SHIORI』)へと移す。YouTube チャンネル『SHIORIKAREGOHAN』ではレシピも公開中!

 

『美的』2022年9月号掲載
撮影/目黒智子 ヘヘア&メイク/川嵜 瞳 スタイリスト/来住昌美 構成/宮田典子(HATSU)、中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事