ボディケア
2017.4.13

小顔を目指すなら知っておきたい!造血作用のある食材と摂るといい理由

〝顔が小さいのは、生まれつきでしょ…〟と思われがちなモデル。実は今の顔サイズをキープするために、毎日地道な努力を重ねているんです。スキンケアやメークメイク、ボディケア、インナーケアなど、プロのテクをご紹介します!

 

小柄だけど、ファッション分野でも活躍!

吉田沙世さん

rrx8a5466

トータルビューティアドバイザー水井真理子さんが分析!“だから小顔に見えるんです”

「顔の縦幅も小さいけれど、横幅は外国人並みに狭くて羨ましい限り! その一方、目の横幅がとってもワイド。存在感のある眉も、小顔感をより際立たせているポイントです」

_x8a5549

小顔Data

目の大きさ 縦0.8cm(黒目の中央の上下の長さ) 横3.0cm(目頭から目尻までの長さ)

額の広さ  縦4.5cm(眉山の高さから生え際までの長さ)  横12.1cm(眉山の高さを基準に両側のこめかみを結んだ長さ)

唇の大きさ 縦1.5cm(最も高い上唇の山の部分から最も低い下唇までの長さ)  横6.1cm(両側の口角を結んだ長さ)

※サイズはすべて編集部調べ

 

毎日の睡眠と食事で健康的に小顔をキープ

「私の場合は、疲れがたまると顔がむくんで大きく見えがちなので、まずはきちんと睡眠をとるようにしています。理想の睡眠時間は、1日7時間」(吉田さん)
ライフスタイルを整えるために自炊も心掛けていて、小顔のために造作用のある食材を意識的にとっているのもポイントです。
「体が疲れやすいときは血液の量が不足していることが多く、むくみも起きやすい状態だと、お医者様から聞いたことがあります。元々料理を作ることが好きなので、造血作用のある食材を調べてはいろんなメニューにトライしています」

 

沙世’s 小顔の作り方

Point1 こまめな頭皮マッサージでフェースラインを引き上げ!

「頭と顔は₁枚の皮膚でつながっていて、頭皮のコリをほぐすことで、リフトアップ&目元がぱっちりします。生え際から後頭部へ、指で強めに押しながら引き上げるのがコツ。朝や疲れを感じたとき、メイク前に行っています」(吉田さん)

_x8a5626

 

Point2 美顔器を使って表情筋をトレーニング

「この美顔器には、肌を温めながら表情筋にアプローチするEMSモードが搭載されています。週1~2回のペースで使っていますね。肌を冷却して毛穴を引き締める機能やハリが出る効果もあり、メーク映えする肌になれる所も気に入っています」

%ef%bd%92%ef%bd%92%ef%bd%92%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

肌の表面から深部まで、サロンレベルの機能性でくまなくお手入れできる。ヤーマン RF Beauté フォトPLUS HRF-10T ¥37,000

 

Point3 血液が足りないから、むくむ!造血作用のある食材を自炊で意識的にとる

「私がお料理によく使うのは、ほうれん草やマグロ、クコの実です。イカやにんじん、レバー、黒ごまなどもおすすめですよ。いくつ
か組み合わせて、パスタにすることも。辛い味つけや油が多い料理はむくみの原因になるので、撮影前日は避けるようにしています」

ill-%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%ad

 

美的5月号掲載
撮影/天日恵美子(人物)、河野 望(静物)ヘア&メーク/ AYA(LA DONNA) スタイリスト/後藤仁子 イラスト/ Cheeeee!!! デザイン/ Jupe design 構成/北川真澄

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事