ヘアのお悩み
2021.7.30

頭皮にできものが…原因と対処法は4つあり!【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.29】

220a7209

Q. 頭皮に吹き出物ができた。どうしたらいい?

頭皮にプツッと吹き出物ができるときがあるという声がちらほら。痛みやかゆみはないものの、違和感はありますよね。どうして吹き出物ができるのでしょうか? 髪のプロにコツを聞きました。

A.主な原因は4つ。症状がひどいときは病院へ。

「頭皮に吹き出物ができる原因は、シャンプー剤のすすぎ残し、洗いすぎ、毛穴の詰まり、ストレスの4つが考えられます。特に痛みやかゆみがなく、突発的にできるようなら、以下の対処法を試してみて。ただ、なかなか改善されない場合や、症状がひどい場合は、自己判断せずに病院で相談してくださいね」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

頭皮の吹き出物の原因と対処法

頭皮の吹き出物の原因①すすぎ残し

 「スタイリング剤やシャンプー剤が頭皮に残っていると、吹き出物の原因に。シャンプー前にしっかりと予洗いをして、シャンプー後のすすぎをいつも以上に時間をかけて行いましょう」(毛利さん)

頭皮の吹き出物の原因②洗いすぎ

 「今のように暑い時期は、朝晩2回シャワーを浴びる人もいますよね。でも、シャンプーをしすぎると必要な潤いを奪ってしまい、SOSサインとして吹き出物ができることが。シャンプー剤を使って洗うのは1日1回にして、それ以外は湯洗いだけにするといいですよ」(毛利さん) 

頭皮の吹き出物の原因③毛穴のつまり

220a7365

「汗の分泌が多い今の時期は、毛穴詰まりも大きな要因に。週1回を目安に、頭皮のスペシャルケアを投入しましょう。おすすめは炭酸泡パック。泡タイプはまんべんなくケアしやすく、炭酸の程よい刺激で気持ちよくケアできます」(毛利さん)

オススメはコレ!

 img_8040

地肌マッサージしやすい濃密炭酸泡。潤いのある柔らかな地肌へ導く。ミルボン オージュア エイジングスパ  クリアフォーム 170g ¥3,080

頭皮の吹き出物の原因④ストレス

「疲れや寝不足などによるストレスを受けると、頭皮が硬くなって血行が悪くなるため、吹き出物ができやすくなります。リラックスできる頭皮マッサージをしてみましょう」(毛利さん)

頭皮をリラックスさせるマッサージ方法

220a7354
「まず、前髪の生え際から後頭部に向かって、顔の中心を走る正中線上を指で押していきます」(毛利さん)

220a7377
「次に、耳上から頭頂部へ向かって指を滑らせて。手ぐしで頭皮を刺激するつもりで、何度か繰り返しましょう。仕上げに、親指の付け根でこめかみあたりをほぐすとスッキリしますよ」(毛利さん)

 

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

撮影/島村 緑 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事