ヘアのお悩み
2021.6.1

頭皮がかゆくてフケも気になる…原因を見極めて対処せよ!【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.16】

220a1963

Q. 頭皮かかゆくなるときがあって、かくとフケが出ているような気が…。どうしたらいい?

 頭皮をきちんと洗っているのに、かゆくなることってありますよね。毎日ずっとかゆいのならシャンプーが合っていないことが考えられますが、たまに…というときはどうしてでしょうか? また、かゆくてかいてしまうと、フケが出てしまうことも。原因と対処法を髪のプロに聞きました。

A.かゆみもフケも大きな原因は乾燥が皮脂の過剰分泌。どちらか見極めて。

「頭皮がかゆくなる原因は、シャンプーやヘアケア剤などが合っていない場合や、シャンプーのすすぎ残しが考えられます。たまに頭皮がかゆくなるなら、頭皮が乾燥しているか皮脂の詰まりが大きな要因でしょう。乾燥や皮脂は生活リズムやホルモンバランスによって変化するので、かゆいときだけシャンプーを見直してみるのも手です。
フケも、乾燥して出てしまったり、過剰な皮脂によって出てしまったりすることがあります。まずは自分の頭皮が乾燥しやすいのか、皮脂が出やすいのか知っておくといいでしょう。ヘアサロンに行ったときに、美容師さんに聞いてみるといいですよ。」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

頭皮のかゆみとフケ対策、これを試して!

頭皮がかゆいときに試すべきこと①シャンプーのすすぎを念入りに

220a2022
「シャンプーのすすぎが不足していると、汚れが落とし切れていなく、細菌が繁殖してかゆみを起こします。多いのが襟足部分。襟足がかゆくなりやすい人は、シャンプーの前後にお湯でしっかりとすすぎをしましょう」(毛利さん) 

頭皮がかゆいときに試すべきこと②頭皮の色を見てみる

img_6613
「頭皮が正常な状態だと、イラスト左のように青白い色をしています。皮脂が多いと、真ん中のように少し黄みがかっていることが。ストレスを抱えていたり、睡眠不足だったりすると、頭皮は硬くなって左のように赤みを帯びています。黄みがかっているときや赤みがかっているときは頭皮がかゆくなりやすいので、頭皮の色は信号だと思って。自分で頭皮を見るのは難しいでしょうから、美容師さんや近くにいる人にチェックしてもらいましょう」(毛利さん)

頭皮がかゆいときに試すべきこと③フケの種類を見極める

img_6611
「頭皮が乾燥していると、粉っぽく飛び散りやすいフケが出ます」(毛利さん)

img_6612
「頭皮の皮脂量が過剰だと、塊のようなフケに」(毛利さん)

 

頭皮がかゆいときに試すべきこと④シャンプーを見直す

乾燥してかゆい頭皮には…
moistcalm_sp250_ill
年齢やカラーリングなどで生じる頭皮環境の乱れを整え、潤いのある地肌へ導く。ミルボン オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプー 250ml 【医薬部外品】

硬くてかゆみとフケが気になる頭皮には…
img_6617
シリコンやアルコール不使用ながら、軽やかで健やかな頭皮に。試しやすいミニサイズがうれしい。毛利さんのサロンのホームページから購入できる。エレベート  スキャルプアクティブ シャンプー 50g ¥770【医薬部外品】

皮脂が多くてかゆい頭皮には…
img_6619
女性よりも皮脂分泌が盛んなメンズ用のシャンプーを使ってみるもの手。酸化皮脂をさっぱりと落として、ふんわりとボリュームの出やすい髪へ。こちらも毛利さんのサロンのホームページから購入可能。エレベート シャンプー 1 FV 250ml ¥2,200

 

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

撮影/島村 緑 イラスト/Sugyon1002    構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事