ヘアのお悩み
2020.12.1

シャンプータイムにダメージケアをしながら予防ケアも…うねりにくい健やかな髪を育む頭皮マッサージのコツ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 141】

うねりやすい髪質だというP&GヘアケアPRの朝貝亜寿沙さん。「年齢が上がるにつれて髪はもっとうねるようになると思うので、これから生えてくる髪のためにも、頭皮ケアがマスト。毎日のシャンプータイムに頭皮マッサージをプラスすれば、ケアをし忘れることがありません。使うシャンプーは、頭皮のことを考えてノンシリコンがおすすめ。ダメージケア成分が入っているものなら、今ある髪も未来の髪も美髪へと導いてくれます」とのこと。シャンプータイムに行っている、頭皮マッサージ方法を教えてもらいました。

今月の賢人File

P&G 広報渉外本部 ブランドコミュニケーションズ シニアマネージャー 朝貝亜寿沙さん

3w0a1043_750

名前:朝貝亜寿沙(アサガイアズサ)

髪質:硬くて毛量が多い。

髪の長さ:バストくらいのロング。前髪は眉にかかるくらいの長さ。

ヘアカラー:ナシ

パーマ:毛先に大きめのゆるいパーマをかけている。

髪コンプレックス:湿気で広がりやすく、まとまりにくい。

賢者プロフィール:外資系化粧品ブランドを経て、P&GヘアケアのPRに。外出自粛になった3月から髪を伸ばし中。直毛で毛量が多いため、髪がやわらかく見えるパーマスタイルが最近のブーム。

シャンプータイムの頭皮マッサージHow to

STEP1】シャンプーはノンシリコンタイプをチョイス

3w0a1478「毛穴まですっきりキレイに洗い上げたいので、シャンプーはノンシリコンタイプを愛用しています。“美容乳液シャンプー”という名だけあって、とろみのあるテクスチャーで泡立ちがよく、ノンシリコンでもとても洗いやすいです。同シリーズの“美容乳液トリートメント”と合わせて使えば、ダメージを補修しながら、リッチなツヤ髪に」

P&G パンテーン プレミアム ダメージ リペアー シャンプー 500ml、同 トリートメント 500g 各¥980(編集部調べ)

STEP2】4本指の腹で生え際から上へマッサージ

3w0a1203「シャンプーを泡立てて頭皮と髪になじませたら、人さし指から小指までの4本の指の腹を使って、下から上へグルグルとツボを押すようにマッサージしていきます。地肌の汚れを浮かすようなつもりで揉み出すと、血流が良くなるのを実感します」
※実際は髪が濡れた状態で行います。

STEP3】前髪の生え際にも心地良い刺激を

3w0a1214「スマホやPCを使っていると前かがみの姿勢になって、前髪の生え際が凝りやすいので、ここも忘れずにマッサージを。STEP2のように指の腹で痛気持ちいい力加減でグルグルと押していきます」

【完成】

3w0a1055デイリーケアで生き生きとした印象の髪に。
シャンプーをしながら取り入れるマッサージなら、手軽に続けられる!

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事