ヘアのお悩み
2020.11.24

パサつく毛先を集中補修!|うねりも広がりもケアしながら美巡りをUPさせるヘアトリートメントの使い方How to【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 140】

コロナ禍で自粛生活がスタートした3月ごろから髪を伸ばしているという、P&GヘアケアPRの朝貝亜寿沙さん。パーマをかけていることもあり、毛先がパサつきやすいのがお悩みだとか。「もともとうねりや広がりやすい髪質なので、まとまりのいい髪になるように、毎日インバストリートメントは欠かせません。使い方のポイントはしっかり時間を置くこと。その間にフェイスマッサージをして巡りを良くすれば、未来の髪のケアにも繋がって一石二鳥です」とのこと。インバストリートメントの効果を高める使い方を教えてもらいました。

今月の賢人File

P&G 広報渉外本部 ブランドコミュニケーションズ シニアマネージャー 朝貝亜寿沙さん

3w0a1043_750

名前:朝貝亜寿沙(アサガイアズサ)

髪質:硬くて毛量が多い。

髪の長さ:バストくらいのロング。前髪は眉にかかるくらいの長さ。

ヘアカラー:ナシ

パーマ:毛先に大きめのゆるいパーマをかけている。

髪コンプレックス:湿気で広がりやすく、まとまりにくい。

賢者プロフィール:外資系化粧品ブランドを経て、P&GヘアケアのPRに。外出自粛になった3月から髪を伸ばし中。直毛で毛量が多いため、髪がやわらかく見えるパーマスタイルが最近のブーム。

インバストリートメントの効果を高める使い方How to

STEP1】インバストリートメントをなじませて髪を束ねる

3w0a1183_750「インバストリートメントを髪の中間から毛先になじませたら、パサつきが気になる毛先に重ねづけします。そのあと、しっかり浸透するように軽くねじってまとめます」
※実際は髪が濡れた状態で行います。

使うのはコレ!
3w0a1292_750
「湿気や風、乾燥など、お天気によって髪はパサつきや広がりなどが起こりやすく、朝仕上げたスタイリングをキープするのが難しいと言われています。こちらのお天気トリートメントでケアすると、使用感は軽やかなのに、指通りのいいまとまる髪に。ゆずとジャスミンの爽やかな香りで、ケアタイムがリフレッシュタイムになりますよ」P&G パンテーン ウェザープルーフ トリートメント 160g ¥1,000(編集部調べ)

STEP2】トリートメントを置いている間に顔マッサージを

3w0a1187_750

「トリートメントをつけた髪をヘアゴムでまとめて、4〜5分ほどしっかり時間を置きます。その間に、フェイスマッサージを。まず、あごからフェイスラインに沿って、親指と人さし指でもみほぐしていきます」

3w0a1194_750

「次に、人さし指、中指、薬指の腹を使って、こめかみから生え際をぐるぐるともむように押していきます。生え際に刺激を与えることで、これから生えてくる髪へ栄養が届きやすくなります。マッサージが終わったら、トリートメントをすすいで完了です」

【完成】

3w0a1068_750広がりやパサつきを感じさせないまとまり感!
毛先までキレイなツヤ髪に。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事