ヘアのお悩み
2020.10.27

“髪が硬くなったきた…”と感じたら地肌から見直し!|ふんわりやわらかな髪を取り戻す地肌ケア法【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 136】

「環境や加齢によって髪質が変わってくることがありますが、髪を作る地肌をケアしていけば、ふんわりとやわらかい髪を育めます」というP&GPRである大木淑惠さん。「顔や体と同じように、地肌も28日周期でターンオーバーします。地肌のキメが乱れると、頭皮が硬くなったり、乾燥やベタつきが起こったり、うねりやすい髪が生える原因にも。だから、専用の美容液を使って地肌もスキンケアやマッサージが必要です。ケアを続けていけば、これから生えてくる髪が生まれ変わったような質感になれますよ」とのこと。
「毎日のことだからケアは簡単な方がいい」ということで、手軽にできて、やわらかく美しい髪を育む地肌ケア方法を教えてもらいました。

今月の賢人File

P&G 広報渉外本部 ブランドコミュニケーションズ シニアマネージャー 大木淑惠さん

3w0a1050_750

名前:大木淑惠(オオキヨシエ)

髪質:やわらかくて毛量が多め。

髪の長さ:肩下のロング。前髪は目にかかるくらい。

ヘアカラー:瞳と同じくらいのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:広がりやうねりが出てきて、少し硬くなってきたのが悩み。

賢者プロフィール:化粧品、ファッションブランドを経て、P&GPRに。人気シリーズヘアレシピ『和の実』”や“KIMEA”を担当している。在宅ワークが続く中で、素髪の美しさを引き出すヘアケア方法をいろいろと試している。

ふんわりやわらかな髪を取り戻す手軽な地肌ケアHow to

STEP1】髪の分け目に沿って地肌スキンケア用美容液を塗布

3w0a1448「髪を洗ってタオルドライした後、額から首の後ろへ向かって、スポイトの先で地肌をなぞるように美容液をつけていきます。分け目を変えて6カ所ほど塗布します」
※実際は洗髪後のタオルドライした髪に行います。

使うのはコレ!
3w0a1272
「地肌の角質層まで潤いを浸透して地肌を健やかに保つ地肌スキンケア用の美容液。適度なとろみでマッサージしやすいテクスチャーです」P&G KIMEA スカルプリバイタライジングセラム 30ml 2,800

STEP2】指の腹でリズムカルに地肌を揉んでいく

3w0a1403「両手の指の腹で地肌を掴むようにマッサージを。前頭部、側頭部、後頭部をそれぞれ下から頭頂部へ向かって揉んでいきます。マッサージが終わったら、ドライヤーで地肌と髪を乾かして完了です」

【完成】

3w0a1246トップはふんわり、するんとまとまりの良い髪に。
手軽なマッサージで血行が良くなり、表情までパッと明るく。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事