ヘアのお悩み
2020.9.4

「分け目を変えてもすぐ戻る」「地肌が透ける」…分け目を操るマル秘テクを美容師が伝授【美的GRAND】

分け目を変えてもすぐ戻ったり、間から地肌が透けたり…なかなか言うことを聞いてくれない分け目をうまく変える方法を美容師さんに教えていただきました!便利なアイテムも取り入れて、パッカリ分け目を今すぐ改善しましょう。

今すぐ分け目を操れる秘ワザ

Q.分け目を変えてもすぐに元に戻っちゃう…

A.一生使えるジグザク分け目をマスター
「くせが強いと、変えてもなかなか定着しませんよね。それなら、いつでも分け目を消せる方法を覚えておきましょう、指やコームの先でジグザグを作ったら、固定することを忘れずに。この一手間で長時間もたせられます!」(角さん)

1.ブローが終わって最後の仕上げのタイミングに。指かコームの先端で分け目の線の上に大きくギザギザを描き、髪を左右に分け直して。
img_1189
2.立ち上がった髪を持ち上げるようにして、セットスプレーをひと振り。10秒程そのまま手で押さえてキープすると長もちします。
img_1197

☆ほかにもこんなテク
■かぶせテク
\分け目を逆側に引っ越し!/
img_1826
「髪を乾かす前に逆サイドに髪を倒し、つむじ側から前に向かって大風量の温風を当てて。仕上げは冷風で固定を」(薫森さん)

■バッテンテク
\前だけパッカリ割れる…/
img_1821
「ガンコなパッカリも、割れているのは生え際から1cm程度だったりします。割れている部分を交差し、しばらく押さえておくだけで割れが緩みます」(薫森さん)

 

Q.分け目の地肌が透ける

A.生え際用パウダーを分け目の肌にも!
分け方を変えられないなら、地肌と髪を自然になじませるアイテムに頼って。これは生え際の髪のラインを整えて小顔に見せるパウダー。分け目の地肌が透けているところにチョンチョンつけると目立ちにくくなります。

img_1856
分け目が目立つのを発見したら、メイク直し感覚でリタッチ。ちなみに、白髪用ではないので白髪は消えません。

\アッシュ系の髪になじむグレージュ色/
elujida_hairline_shading_powder_aki
生え際の髪が生えている部分のラインをキレイに整えるだけで小顔に!
ミルボン エルジューダ ヘアライン シェーディング パウダー (美容室専売品)¥2,200

 

Q.結んだときの分け目はどうつぶす?

A.簡単に浮きが作れるコームがお役立ち
結んだときの分け目はあってもOKだけれど、くっきりしたり、ペタンとしているとやはり大顔&老け見えしがち。少しずつつまんで引き出した髪で、分け目をぼかすのが理想ですが、苦手な場合はこんなコームが役に立ちます!

img_1861
一度通して裏返して戻すように使うと適度な毛束の浮きが完成。スタイリング剤をなじませてからやってみて!

\分け目をぼかすとまとめ髪がこなれます!/
%e3%80%90%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%9117-09-26%e3%83%9e%e3%83%9a%e3%83%9a%e3%80%80%e7%84%a1%e9%80%a0%e4%bd%9c%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%a0
ダウンスタイル時にも、下から髪をもち上げるように使うと、ふわクシャ感が簡単に作れる。
シャンティ マペペ 無造作スタイリングコーム ¥800

『美的GRAND』2020夏号掲載
撮影/天日恵美子 メイク/藤本 希(cheek one) スタイリスト/程野祐子 モデル/西原英理子、田中佳奈、品川景子 構成/伊熊奈美

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事