ヘアのお悩み
2019.6.4

梅雨時期の髪と頭皮の洗い方!ベタベタ頭皮毛穴がすっきり&猫っ毛でもふんわり仕上がるシャンプーの極意!【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.63】

今月の賢人File

SIMPLISSE/DAMAI PR 田代佳奈さん

1

名前:田代佳奈(たしろかな)

年齢:37

髪質:細い

髪の長さ:鎖骨下のロング。

ヘアカラー:ナチュラルブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:髪が細くてボリュームが出にくい。特にトップが潰れやすい。

賢者プロフィール:本誌でも人気の美容家・山本未奈子さんがプロデュースするホリスティック”とメディカル”を融合したホリディカル”美容ブランド“シンプリス”と、ラグジュアリースパブランド“ダマイ”のPRを担当。プライベートでは、美容と健康を考えた料理にも精通。
田代さん愛用のヘアケアアイテムは、“CHANCE”という通販サイトで購入可能。

毛穴詰まりゼロのふんわりとした髪をキープする洗髪How to

STEP1】メリットいっぱい!シャンプー前に丁寧な3ステップのブラッシングを

2「丁寧なブラッシングは、頭皮や髪の汚れを落としたり、頭皮の不要な角質を浮き上がらせたり、健康な髪を育むために欠かせない血流を促進する効果などがあります。シャンプー前に行うことで、シャンプーの泡立ちが良くなるので、シャンプーの使用量が少しで済み、頭皮や髪の負担を減らすこともできます。ブラッシングは必ず毛先から行うのが鉄則。いきなり頭皮からとかすと髪が絡まりやすく、ブラッシングでダメージを招いてしまうので、毛をいくつかの束に分けて、毛先から少しずつとかしていきます」

 3「毛先の絡まりが取れたら、次は頭皮をブラッシングします。ブラシを地肌に対して45°くらいに当てて、頭皮の汚れをかき出すように上から下へ、とかしていきます」

4「襟足は頭の形が内側にカーブしているため、上から下のブラッシングだけではケアしにくいパーツ。後ろの髪を持ち上げ、下から上へ向かってとかし上げます。これでブラッシングは完璧!」

使うのはコレ!

img_0998「ブラシの先がループ状になっていて頭皮マッサージに最適!」アッカカッパ プロテクション ヘアブラシ no.946 4,800

STEP2】シャンプーの洗い方は“なで洗い”と“もみ出し洗い”の二刀流

5「まずはぬるま湯(3840)12分ほど頭皮と髪をしっかり濡らす“予洗い”を。これで汚れの約70%は落ちます。そのあと、シャンプー剤をつけて洗っていきます。シャンプー剤は、ぬるま湯で薄めて伸びを良くしてから頭皮に塗布してから泡立てるのがポイント。シャンプー剤を手元で泡立てしまうと、泡が上滑りして頭皮まで行き届かないのでNGです」

使うのはコレ!

img_0995「配合のアミノ酸のおかげで、髪にも頭皮にも手肌にまでも優しい仕様。ノンシリコンなのに、つるりとなめらかに洗えます」シンプリス + インセンス スキャルプ&ヘア シャンプー 300ml 4,200

6「ぬるま湯を含ませたシャンプー剤を頭皮につけていきます。下から上に髪をかきあげるようにすると、まんべんなく塗布できます。シャンプー剤が頭皮に行き渡ったら、指の腹を使って泡立てます。そして、まずは“なで洗い”を。指の腹全体で頭皮をなでながら圧をかけていきます」

7「次は“もみ出し洗い”を。頭皮の毛穴は、顔の毛穴の約7倍サイズなので、毛穴に詰まった皮脂を絞り出すような洗い方が必要。指の腹で頭皮をぎゅっと寄せるイメージで洗っていきます。頭皮全体を洗い終えたら、23分かけて洗い流します」

STEP3】トリートメントをもみ込むようにつける

8「シャンプー剤を洗い流した水分を手で軽く絞ってからトリートメントを。トリートメント剤を手のひらに広げて体温で温めてから塗布すると、髪の内側まで浸透しやすくなります。愛用のトリートメントはノンシリコンタイプなので、頭皮までなじませます。頭皮にも髪にももみ込むようになじませて、しっかり浸透させるのがポイント。また、傷みやすい毛先は重ねづけでたっぷりと美容成分を届けます」

使うのはコレ!

img_0996「エイジングケア成分や毛穴収れんケア成分などが入っているノンシリコンなので、頭皮まで塗布してケアできます。また、不必要に髪へ水分の浸透を防ぐようにコーティングしてくれるから、湿気によるうねり対策にも◎」シンプリス + インセンス スキャルプ&ヘア トリートメント 240g 4,200

【完成!】

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88洗い上がりの髪は、思わず触れたくなるようなサラツヤに♪
毛穴の詰まりをきちんとオフしているから、梅雨時期でもベタつきにくい!

※価格はすべて税抜きです。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事