ヘアのお悩み
2011.9.17

もっとも抜け毛が増えやすい秋にすべき「頭皮ケア」2つ

「最近、抜け毛増えちゃった」なんて感じていませんか? それもそのはず。何故なら秋は抜け毛が増えやすい時期だからです。

夏の強い日差しや汗、皮脂のつまりで、頭皮と髪の毛は大きなダメージを受け、その結果が、秋頃に抜け毛となって表れます。

また日差しによる直接的なダメージだけではなく、夏休みにゴロゴロとすごした不摂生などにより、ホルモンのバランスを崩したことによる抜け毛の可能性も……。

過去に作った原因は拭い去ることは出来ませんが、しっかりダメージを受けた頭皮と髪を今からしっかりケアして、ダメージをストップさせたいですよね。

シャンプーを自分に合ったものを使う、きちんと乾かしてから寝る、などの基本的なことを押さえた上で、“ひと手間”美髪ケアテクニックをご紹介します。

 

■シャンプー前のオイルマッサージ

皮脂や汚れが詰まって、硬くなった頭皮の毛穴には、シャンプー前のオイルマッサージがおすすめ。頭皮全体の血行促進作用があり、艶やかで潤いのある髪の毛を育てることが出来ます。

また普段のシャンプーでは落としきれないような、詰まった汚れも、このようなマッサージオイルにより浮いてくるので、落としやすくなり、毛穴もスッキリ!

なお、マッサージ前には髪の毛全体をブラッシングすると、髪の毛も絡まりにくく、より汚れも落としやすくなりますよ。

また、頭には沢山のツボもあるので、マッサージするときは、単にグリグリするだけではなく、少し強めに指で押さえながら「気持ちいいなぁ」と感じる部分を中心にゆっくりと揉みこむことで、美髪効果アップだけではなく、リラックス効果も得られちゃうのです。

 

進化する電動ブラシ

自分の指ではどうしても上手くマッサージは出来ないものですよね。しかし、電動頭皮エステ器を使えば、プロのテクニックに学んだ刺激を簡単に頭皮に与えることができちゃうんです。

また、頭皮をぐぐっと引き上げることによって、顔のたるみを解消でき、小顔効果も期待できるんです。

メイクやファッションに力を入れても、髪の毛がボサボサだとどうしても、キレイに見えにくいもの。冬の乾燥時期に向けて、今の季節からしっかりと頭皮をケアしてあげることで、しっかりと美髪を育てていきたいですね!

 

【参考】

※ パンチャカルマオイル 50mL 1,575円|生活の木 – Tree Of Life Co.,Ltd.

※ 頭皮エステ EH-HE93 商品概要 | ヘアケア | Panasonic

初出:美レンジャー  ライター:梅野利奈

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事