ヘアのお悩み
2017.12.18

ゴム1本で完成!簡単まとめ髪【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.6】

髪の量が多い人におすすめ!スッキリ見えるためのデイリーケア【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.4】

髪が多くてもスッキリ!今っぽ無造作ダウンヘア【賢人の髪コンプレックス解消ファイルvol.5】

太くて多い髪悩みがあるエディター野澤さん。時間がない朝は、まとめ髪にすることも多いそう。チャチャッとできて、こなれ感抜群のアレンジテクを教えてくれました!

今月の賢人File

美容エディター 野澤早織さん

rimage1

Age 28

髪質 太くて多い

髪型 ミディアムストレート 前髪あり

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 量が多くて広がり、頭が大きく見える。ツヤがない。

 

ゴム1本でできる!30秒まとめ髪How to

「ヘアメイクさんに教えてもらったアレンジ。ピンを使わずゴム1本でできて、しかも普通に結ぶよりもおしゃれ感があるので、時間のない朝や仕事中、髪をまとめたいときによくしています」

image2
「手ぐしで耳の上の高さに髪をまとめ、片手で持ちます。ブラシを使うと表面がまとまってしまい、自然なこなれ感を出しにくいので、必ず手ぐしで! トップはふんわりさせつつも、サイドと襟足の髪はタイトにキュツと集めるのがポイント」

image3
「ゴムを通して、毛束を輪から少し引き出します。根元がゆるまないように左手でしっかり押さえて」

image4
「左手で根元を固定しながら、右手で毛先の方を持ちます」

image5
「毛先を根元に巻きつけるように上へ持っていき、お団子状にまとめます」

image6
「左手で根元と毛先をしっかり押さえながら、右手でゴムを引っ張ります」

image7
「右側から左側へゴムを通します。根元にきっちり通すのではなく、毛束のふくらみにゴムを絡める感じでラフに通すとGOOD!」

image8
「毛束を右手に持ち替えて、左手でゴムを引っ張ります」

image9
「先程と同様に、左側から右側へゴムを通します。ゴムで毛束が固定されるまで繰り返します」

image10
「トップや後頭部の髪を少量ずつ指でつまんで引きだし、全体の形を整えれば完成。サイドの髪はタイトにキープし、耳上の髪をほんの少し下に引きだして耳にかぶせると、今っぽくこなれた雰囲気に!」

image11
「サイドからみるとこんな感じ。あえて毛先をランダムな方向に遊ばせて、無造作な毛流れを作るのが秘訣。慣れれば30秒で、鏡を見なくてもパパッとできるようになりますよ♪」

 

構成/野村サチコ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事