ヘアのお悩み
2017.3.29

夜シャンで寝グセを抑える! 新発想のシャンプー登場。『エッセンシャル スマートスタイル』で、人気のショートボブや、ミディアムヘアもこれで完璧!

夜しっかり乾かしても、髪がハネたり、うねったりするのはナゼ?

いま人気のシュートボブ。スタイリッシュでいながら、軽やかでキュートなヘアスタイルは魅力的だけれど、実はスタイルキープが大変。夜シャンプー後、髪をしっかり乾かし、軽くセットまでしているのに、朝起きるとまさかのハネやうねりが……。
ロングヘアなら、髪の重みでまとまりやすく、多少のうねりも結んでアレンジすればそれなりのスタイルにセットすることができるけれど、ショートやミディアムではそうはいかないのがやっかいなところ。一度はハネた髪は再度濡らしてセットし直さないと、なかなか元には戻らないもの。
「しっかり乾かしているのに。なぜ~?」と叫びたくなる気分に。そんな経験あなたもしたことありませんか? 実はこのハネやうねり、睡眠中の寝返りが大きく影響していたのです!
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%ef%bc%92
夜シャンプー後にしっかり髪を乾かしているのに、翌朝の寝グセ直しで悩んでいる人は6割以上いるという多さ。

なんと、寝ている間に髪に水分が浸入している!?

人は睡眠中に何度か寝返りをします。その際と頭部との接触により、ムレなどの湿気が生じ、毛髪が水分を含んだ状態になります。その状態でさらに寝返りを打つことで、髪にクセがつき、朝起きると、ハネやうねりが出来てしまうのです。
%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f

キューティクル構造にアプローチし、寝グセを抑えるシャンプー&コンディショナー登場!

就寝時の高湿度によって生じてしまうハネやうねり。髪に水分が侵入するのを防ぐには、キューティクル構造から見直すことがポイントでした。
髪のキューティクルというのは、ウロコ状になっていて、その断面は3層構造になっています。表面は脂質で構成されており、外部からの刺激や髪の傷みをから保護する役割を担っています。下部は結合密度が高く成分の詰まった硬いタンパク質の層と、結合密度が低く、スカスカな状態の柔らかいタンパク質の層でできています。
そして、このスカスカで柔らかい層の部分に水分が浸入することで、髪がうねりやすい状態になってしまうのです。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31
ということは、この層の密度を高めれば、キューティクルへの水分浸入を防ぐことが可能に。
とはいえ、キューティクル層レベルでの結合密度を高めるというのはとても難しいこと。ですが、約250種類もの素材を探索し、約5年もの年月を費やした結果、ついにこの難題を解決。「ポリグリセリン-3」により、たった1回の使用で高い効果を示すことを発見。寝グセを抑え、朝サッとスタイルが整う髪へと導いてくれることが証明されました。
%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%ad%e3%83%a5
この花王独自の「スタイルサポート テクノロジー」を採用した『エッセンシャル スマートスタイル』が2017年4月8日(土)に登場します!
img_3167

いざ、トライアル! その実感は?

そこで、早速、美的.Com編集部員が一足お先に使用感を試してみることに。
爽やかな花の香りのシャンプーはノンシリコーン処方。実際髪を洗ってみると、きめ細やかな泡で指どおりもバッチリ。地肌までしっかり洗い流すことができました。シャンプー後はコンディショナーを付けて、洗い流し、タオルドライしてから、ドライヤーで髪をしっかり乾かしてみると、この段階ですでに髪の変化を実感。いつも以上に髪が柔らかく。しなやかになっていることに気が付きました。
髪をしっかり乾かし、セットしたら、即熟睡。しっかり寝返りも打ちながら翌朝すぐにヘアーをチェック。すると、今までどんなにしっかり乾かしても、爆発状態だった髪が、しなやかにまとまっている! 毎朝鏡を見ると、髪が広がったり、うねるっていたのに、手グシでサッと整えるだけで、ヘアスタイルがパッと決まりました。
思った以上の時短を実現。いつもバタバタしていた朝にゆったりコーヒーを飲む時間ができ、大満足。翌朝はもちろんのこと、夜シャンプー後のドライヤーでもその違いを実感することができました。
%e5%be%8c%e3%82%8d%e5%a7%bf

忙しい朝も、これで完璧!スマートスタイルライフへ

今まで、ショートやミディアムのスタイリングで、毎朝悪戦苦闘していた人にとって、スタイリングにかけて時間が一気に短縮できるというのは、実にうれしいこと。

この『エッセンシャル スマートスタイル』で商品名同様、忙しい朝もスマートに。このシャンプー&コンディショナーで、あなたも快適ライフを満喫しませんか。

『エッセンシャル スマートスタイル』
【発売】2017年4月8日(土)
20170323_002_011

商品詳細はコチラ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事