ヘアのお悩み
2022.11.12

【頭皮ケア】乾燥して頭皮がカサカサに…プロが教えるケア方法&おすすめアイテム

\"\"

冬にありがちな頭皮のお悩みに適したお手入れ方法をご紹介!スペシャルなケアで状態を改善していきましょう。

頭皮がカサカサ

頭皮も肌と同じで、カサカサは乾燥が原因! 頭皮の水分量が足りていないため、皮膚のキメが乱れてかゆみが出てくることもあります。その場合、刺激を与えることは避け、ケアもできるだけ摩擦レスに。頭皮に潤いを与えて健康的な状態に整える、頭皮用のインバストリートメントやマスクを取り入れると落ち着く場合も。

頭皮用インバストリートメントを試してみて


(1)円を描くようにマッサージ
頭皮に直接なじませ、指の腹で円を描くようにマッサージ。しばらく放置して流す。摩擦厳禁なので、ゴシゴシはしないように!


(2)洗髪後はすぐにドライ
髪と頭皮を濡れたままにしておくと頭皮の水分がどんどん蒸発してしまうため、洗髪後のケアの後はなるべく早く乾かすこと。

おすすめアイテム


頭皮の常在菌のバランスを整えるインバスジェル
シャンプー後に減少する美肌菌を復活させ、頭皮環境を正常化。潤いのある頭皮へ導く。
デミ コスメティクス フローディアフローラスパ 150g ¥2,750


頭皮と髪を集中的に保湿するジェルマスク
頭皮を潤しつつ髪を集中的にコンディショニング。髪は重くならず、なめらかな質感に。
ケラスターゼ マスク リイドラタント 200ml ¥6,380

 

K-two Esola IKEBUKURO 代表

奥村一輝さん

K-two の薬剤マスター。豊富な専門知識に裏づけられた最適な提案をしてくれる。ヘアケア剤などプロダクトの開発のほか、日本各地にてカットのセミナーも行う美容のプロ。

 

『美的』2022年12月号掲載
撮影/岩谷優一(vale. /人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/相馬久美子 スタイリスト/伊藤舞子(人物) モデル/大口あづ記 イラスト/二階堂ちはる 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事