ヘアスタイル・髪型
2019.8.19

今っぽくておしゃれ♪人気の外ハネヘアスタイル、アレンジ方法を一挙ご紹介!

定番の内巻きも可愛いけれど、少しマンネリ・・?そんなときは、毛先を外に巻いてあげると、今っぽくておしゃれな髪型に仕上げることができます。ボブやショート、ミディアムなど、どんな長さでもコツをつかめば可愛い外ハネに!

【目次】
ボブの外ハネスタイル
ショートの外ハネスタイル
ミディアムヘアの外ハネスタイル

ボブの外ハネスタイル

愛されボブはシースルーバング×ひし形シルエット

外ハネボブなら髪を伸ばしかけでもおしゃれにキマる!
顔周りのレイヤーで毛先に動きをつけて今っぽいおしゃれ感を演出して。前髪は透け感をつけたシースルーバングで大人かわいく。

愛されボブはシースルーバング×ひし形シルエット
・ベースはやや前下がりのボブ。
・レイヤーをトップと顔周りに入れて軽さと動きを出す。
・前髪は目にかかる長さ、おでこが透けるように毛量を調整して!
・カラーは9レベルのアッシュベージュで、髪の赤みを抑えて顔色をきれいに見せる。

愛されボブはシースルーバング×ひし形シルエット
・乾いた髪を32mmのアイロンを使って外ハネにワンカール!
・顔周りはリバース巻きで。
・サイドとバックはフォワード&リバースのミックスで。
・ツヤと動きが出るようにオーガニックバームを揉み込み。
・スタイリング剤の量を多めにすると束感が強調されます。

伸ばしかけヘアを楽しむ!愛されボブはシースルーバング×ひし形シルエットのくびれがカギ

スッキリ見えるミニマムな外ハネボブ

外ハネボブは、おしゃれ偏差値が高い髪型の代表。フェースラインを包むので小顔効果も!だけど毛量が多いとボリュームが出すぎてヘルメットみたいになりそう、と躊躇する人も多いのだとか。でも、大丈夫!毛量が多い人でも、カットとスタイリングですっきり見える外はねボブをつくることができます。

スッキリ見えるミニマムな外ハネボブ
・あご下のワンレングスベース。
・後頭部の内側にグラデーションカットを入れるとコンパクトな仕上がりに!
・ボリュームを抑えるためにあえてレイヤーは入れずに。
・前髪は目の上で透け感が出るようにカット!
・眉尻の毛束は少し長めにカットしてサイドに流して。
・カラーは10トーンのラベンダーアッシュで透け感を出しつつ赤みを抑える。

スッキリ見えるミニマムな外ハネボブ
・タオルドライ後、オイルをしっかりなじませてから乾かすとボリュームが抑えられます。
・毛束を少量取り、28mmのアイロンで毛先を軽く外ハネに!
・全体を少しずつハネさせると◎。
・トップ表面の毛束は、持ち上げて高い位置から軽く外巻きにすることでヌケ感が出ます。
・前髪は毛先だけ軽く内巻きにしてクセをつけて!
・毛先全体にバームをなじませ、ボリュームを抑えつつ束感をプラス。
・前髪の毛先にもなじませ束感を。
・最後に軽く耳掛けをすることもポイント!

ヘルメットとは言わせない!毛量が多い人でもスッキリ見える“ミニマムな外ハネボブ”を徹底解説!

軽やかレイヤーのニュアンスボブ

ふわっとした雰囲気と、ウェットな質感で、トレンド感を出すことができるスタイル。長めの前髪は透け感を出すことで、涼やかに大人っぽく見せてくれます。スタイリングも簡単で、自然なボリューム感が欲しい人にオススメ!

軽やかレイヤーのニュアンスボブ
・ベースは鎖骨にかかる長さでやや前下がりにカット。
・顔周りのみ、後ろに流れるレイヤーを入れて!
・前髪は鼻先にかかるくらいの長さでカットすると柔らかい印象に。
・カラーは6トーンのフォギーベージュで、赤みを打ち消し光に透けたような透明感を!

軽やかレイヤーのニュアンスボブ
・32mmのアイロンで毛先を外巻きにワンカールさせるだけ。
・頭のハチ上の髪は、少し毛束を持ち上げて外ハネにすると◎。
・ハチ下の髪はくびれが出るように、アイロンを自分に寄せながらワンカール。
・ヘアバターを全体になじませれば艶のある毛束感を演出できます!
・ウェットに仕上げるなら、ヘアオイルを選んで。

骨格カバー&小頭効果!ニュアンスボブは、軽やかレイヤーで美人度アップ

短め前髪×レイヤーボブでおしゃれ美人

大人気の外ハネボブ、みんながやっていて差がつかない?ありがちな外ハネボブから脱却して、おしゃれボブにブラッシュアップする方法をご紹介!パッと見でおしゃれ認定されること間違いなし、イチオシのスタイルです。

短め前髪×レイヤーボブでおしゃれ美人
・肩上でカットし、ハチ上からレイヤーを入れる。
・顔周りも頬ラインからしっかりレイヤーを入れると◎。
・重たさを残して今っぽくするために裾にはレイヤーは入れないで。
・前髪は眉上で薄めにカット!
・カラーは7トーンのピンクバイトレっとでしっかりツヤを出して。

短め前髪×レイヤーボブでおしゃれ美人
・濡れた短め前髪はすぐ乾きやすく根本が立ちやすいので、クセがつく前に根本をつぶすようにドライヤーでしっかり乾かす。
・28mmのアイロンで裾の毛束を少しずつとりながら外ハネに!
・レイヤーを入れたサイドやバックの表面の毛束にも外ハネをプラス。
・毛先にバームを揉み込んでぱさついて見せないように注意!
・前髪の毛先にもバームを少し揉み込んで、目の粗いコームでとかして程よい隙間をつくる。

流行の外ハネボブは“短め前髪×レイヤーボブ”で、パッと見おしゃれ美人にブラッシュアップ!

ショートの外ハネスタイル

抜け感のある前髪が女性らしい外ハネショート

抜け感のある前髪が女性らしい外ハネショート
・ベースカットは前下がりのボブ。
・トップにレイヤーを入れることで、ボリュームや動きが思いのままに。
・女性らしいショートヘアで、面長の骨格をカバーする効果も!
・前髪は流しやすくするため斜めにカットし、毛量調整して抜け感を出して。
・カラーは9レベルのシアーベーシュで透明感を!

抜け感のある前髪が女性らしい外ハネショート
・26mmのヘアアイロンで、ふわっとゆるめに外ハネに。
・髪の毛に熱が残っているうちにほぐすとソフトな質感になります。
・表面はリバースやフォワードに巻くことでニュアンス感が出ます。
・顔周りはリバースに巻くと小顔効果アップ!
・スタイリング剤はシアバター系のしっとりタイプで束感を出すのがオススメ!

外ハネショートは、抜け感のある前髪ならソフトで女性らしい印象に!伸ばしかけヘアにも

長め前髪の外ハネショート

長め前髪の外ハネショート
・前髪は鼻のライン、バックは襟足を短めにカットし、リップラインのサイドに繋げていくようにグラデーションカットする。
・顔周りを中心にしっかりレイヤーを入れることで、動きを出しやすくして!
・外ハネにしたときに短くなりすぎないように、裾はやや長めに残す。
・カラーは9トーンのフォギーアッシュで自然な軽さを演出!

長め前髪の外ハネショート
・前方からドライヤーをあてて、前髪を自然にふわっと立ち上げる。
・全体を乾かしたらストレートアイロンで表面と顔周りの毛束をラフに外ハネにして。
・ウェットな質感になるセラムなどを揉み込んで毛先に束感を作って完成!

長め前髪の“外ハネショート”は、差のつくトレンドヘア!

豆が見なしの外ハネショートボブ

豆が見なしの外ハネショートボブ
・あごラインでやや前下がりのワンレングスでベースカット!
・トップと顔周りにレイヤーセニングを入れてラフなハネ感を演出。
・前髪はサイドよりやや短めにカットして!
・カラーは13レベルのカーキアッシュで黄味を抑え透明感をプラス。

豆が見なしの外ハネショートボブ
・分け目がつかないようにラフにドライ。
・乾いたらストレートアイロンで全体を外ハネにして!
・表面は32mmのアイロンを使って、ランダムにリバース巻きをする。
・スタイリングオイルを毛先中心につけて、動きのほしい表面と毛先にワックスを揉み込む!

前髪なし+ショートボブは、ラフなハネ感で今っぽ大人カジュアルに

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング

直毛&猫っ毛ショートヘアはボリュームが出にくく、スタイルもワンパターンになりがち。ショートヘアのマンネリ打破のため、アイロンでエアリー感とハネ感を出した外国人風のフワクシュヘアにチャレンジしてみよう!

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
Belle omotesandoスタイリスト 藤原愛莉さん

\スタイリングに必要なアイテム/

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
・オーハニック認証をとったシアバターなどを使用した硬めのワックス。
・リップやネイルケアにも使える!
ザ・プロダクト ヘアワックス 42g ¥1,980

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
スタイリング前の藤原さん。全体的にボリュームがなく、のっぺりして見えるのがコンプレックス。

【STEP1】トップに空気感を出す

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
真上に引き出したトップの毛の根元に140度に温めた32mmのアイロンを持ってくる。その上に引き出した毛束をのせて3秒ほど置くと、根本がふんわり立ち上がる。

【STEP 2】顔まわりの毛先を外ハネに

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
顔周りの毛先をランダムに挟んで外ハネに。前髪はストレートのまま残しておくとバランスがよくなる。

【STEP 3】バックの毛先も外ハネに

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
バックの毛先をランダムにアイロンでハサミ、軽く外ハネに。部分的にハネ感を出すことがポイント。

【STEP 4】ワックスを手にとり揉み込む

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング

猫っ毛ショートの外ハネスタイリング
大豆ひと粒分のワックスを両手でよく伸ばしてから無造作に揉み込んでいく。無造作に髪を握るようにしてフワクシュうな質感に。

\完成!/


トップのエアリー感と、毛先のハネ感がキュート♪こなれて見える外国人風フワクシュスタイルの完成!

猫っ毛ショートのスタイリングテク|ワックスとアイロン使いでフワクシュな外国人風スタイルに!【髪コンプレックス解消vol.48】

ミディアムヘアの外ハネスタイル

首元でくびれたような外ハネをつくる、顔周りに動きのあるスタイルも人気!くびれ感がややレトロな印象なのもキュート♪顔周りに落ちる毛束で小顔効果も狙えるヘアスタイルです。

首元のくびれ×外ハネが今っぽおしゃれミディ

首元のくびれ×外ハネが今っぽおしゃれミディ
・ベースは自然にハネる鎖骨丈でやや前下がりにカット。
・トップと顔周りにレイヤーを入れて動きを出して!
・裾にはレイヤーを入れず重さを残すと◎。
・カラーは8トーンの赤みのないシルキーベージュ。

首元のくびれ×外ハネが今っぽおしゃれミディ
・タオルドライ後、分け目をつけずに手ぐしで肩サイドに寄せながら乾かす。
・反対側も同じように乾かしてから、ざっくりセンターで分けてトップをふんわりさせて!
・32mmのアイロンで裾の毛先を外ハネに。
・レイヤー部分の毛先は、高く持ち上げてふわっと内巻きにすることでくびれを作る。
・前髪の毛先も軽く外ハネにすると可愛い♪
・スタイリング剤はシアバターでウェットな質感に仕上げると今っぽくなります。
・顔周りの毛を残して軽く耳掛けして完成!

秋ヘアの大本命! 小顔効果も狙える、ミディ丈の“くびれレイヤー”

斜め流し前髪を作ると女性らしい外ハネに

斜め流し前髪を作ると女性らしい外ハネに
・サイドは平行、顔周りはやや前下がり、鎖骨にかかる長さでカット!
・ハチ部分は少しだけレイヤーを、毛先は入れずに重たさを残して。
・前髪は薄め、目にかかる長さでカット!
・カラーは9トーンのラベンダーアッシュで黄身を抑えた上品カラー。

斜め流し前髪を作ると女性らしい外ハネに
・髪が濡れてるときにオイルを揉み込むことで、男ウケに必要なツヤ感をKEEP。
・乾かすときは毛先を外ハネになるように手ぐしで整えると◎。
・32mmのアイロンで毛先のみ外ハネにワンカールで軽く巻く!
・バーム系のスタイリング剤を毛先に揉み込んでハネ感を調整。
・寝癖のハネも活かせるので、朝時間がない人にも嬉しい!

時短で今っぽい♪前髪ありの“外ハネミディ”は男ウケも狙える万能ヘア!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事