ヘアニュース
2012.3.14

『AMATA』通い続けています♪ 日本初上陸のNEWヘッドスパメニューを体験!

AMATA』のショートタイムヘッドスパ「JET SPA GOMMAGE course+BRILLIANT」(¥13,650)にはまっていると以前ご紹介しましたが、通っているうちにすっかり“美髪ケア”に目覚めた私。先日も月1のケアにサロンを訪れたのですが、オーナーの美香さんが「昨年の9月に日本初上陸した新感覚のヘッドスパもおすすめよ♪  」と…☆ 日本初! 新感覚! ミーハーな私の大好きなフレーズが並んでいるではないですか! もちろん、「それ、気になります 」と、頭皮ケアに特化しているという「SCARP ESTHE “HARB CURE”SPECIAL course」(約180分¥16,800)を体験してきました!

まずは体調や生活習慣など、簡単な問診を受けるところからスタート。この施術に使われるアイテムは、“スカルプエステ”のスペシャル版とも言えるイタリアのオーガニックブランドORGANIC WAY」の中の、“頭皮治療”を目的としたシリーズ「RE>>LIFE」のもの 。 このシリーズは、頭皮の代表的な悩みとされる①フケ、②オイリー、③敏感の3つのカテゴリーに分かれていて、どのカテゴリーに当てはまるのかを、毛髪診断士の方にチェックしていただきます。頭皮の診断器“マイクロカム”を使いチェックをするのですが、自分の頭皮をこれでもかっというほど拡大サイズで見ることができるんです! あ~この毛穴ちょいと皮脂詰まりしてる? ここはちょっと赤味があるかも~なんて、自分でも頭皮状態がよく分かるから、トラブルはあれど何だか楽しい♪(笑)。

ちなみに私の頭皮はちょいとオイリー気味とのこと。自分ではキチンと洗い流しているつもりでも、後頭部のあたりに若干の洗い残しが感じられたりと、洗髪方法を見直すいいきっかけにもなりました。

その後は個室に移動~贅沢です(写真1) 。用意されたチューブトップに着替えて座り心地抜群のフルフラットの椅子に横になったら、施術がスタート。まずは頭皮を優しくマッサージでほぐし、その後にタイプ別に調合されたベースクリームにハーブパウダーを混ぜたもの(写真2)を髪に塗って、アーユルヴェーダ式のスカルプマッサージが行われます(写真3)。あまりに気持ちよくて、どのくらいの時間が経ったのか記憶はあいまいですが…かなり念入りにマッサージをしていただけるのは確実! その後もハーブの香りが漂う室内で『AMATA』オリジナルのネック&ショルダーマッサージも行われます。こんなに気持ちいい上に、頭皮の健康が得られるなんて と幸せを感じながらしばし夢の中へ…。そして気持ちよく目覚めると、ハーブティーやドライフルーツ、ナッツをいただきながらの、リラックスタイムとなります(写真4)。

それから、スカルプ用のシャンプーで頭皮をマッサージシャンプーしてもらい、今ある頭髪もしっかりケアすべくトリートメントを。『RE>>LIFE』シリーズの最高グレードのヘアトリートメントに補修効果の高いセラムや、ミネラルソルトやセラミドのアンプルをたっぷり混ぜたものを髪になじませていきます。スチームで温めるのはもちろん、ここで登場するのが、ストレートヘアアイロンのような形で、赤外線&超音波の力を使い、さらに髪の深部まで栄養を届けるというアイテム(写真5)。これだけ手をかけてくれるのだから、確実に毛髪も補修されているはず! 仕上がりが楽しみです。

って、まだ終わりませんよ~。最後は“ダイナミックレメディ”という、アンプル状の美容液を頭皮にすり込むのですが…これがまたインパクト大! 始めはミントのようなスーッとする清涼感を感じるのですが、徐々にカーッと熱くなってくるんです! 頭皮が活性化され、血行促進されているのが実感できます! にしてもめちゃくちゃパワフルな効果実感っぷり! 衝撃です~。

写真6
写真6

で、ブローをしてもらった後の髪がこちらっ!(写真6)。見てください~ツヤッツヤですJET SPA GOMMAGE course+BRILLIANT」がしっとりまとまるとしたら、こちらはふんわり柔らかになる感じでしょうか。もちろん、頭皮も余分な皮脂や角質などが落ちてさっぱり♪ 帰る前には、自宅ケアのポイントなども指導いただけたりと、最後の最後まで大充実でした。
帰り道、全身エステを受けた後のように体がポカポカし、凝りもほぐれて視界もスッキリ! その日は眠りも深く、翌朝まで満足感が続きました

みなさんも自分へのご褒美に、体験してみてはいかがですか~?♪

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事