ヘアアレンジ・髪型
2020.10.27

田中みな実さんのようなおしゃれな後れ毛はどう作るの? 簡単ヘアアレンジ方法を人気H&Mが伝授♪

おしゃれなイメージの後れ毛ですが、ひとつ間違えると乱れた印象に!? 清潔感もこなれもかなえるヘアアレンジ方法をヘア&メイクアップアーティストの佐川理佳さんに教えてもらいました。

ヘアアレンジのリアル細ネタ

Q.しゃれた後れ毛の作り方を教えてください!

「田中みな実さんのような後れ毛に憧れますが不器用でできません。」(美的クラブ 風間りおさん(会社員・33歳))

A.引き出した後のひと手間でぐんと見違えます
「たくさんの後れ毛を出すスタイルはプロでもバランスが難しいし、失敗するとだらしなくのでおすすめしません。後れ毛は少量でもちゃんと手を加えるとぐんとしゃれ見えするので、もみあげだけで清潔感のある感じに仕上げるのが◎です」

 

ヘアアレンジ方法

お手本はこれ
mini-baroque_palette_open

Point

S字カーブを描くもみあげで顔の横に空間ができ小顔効果も!

0716
(1)ヘアアレンジのゴムで結ぶ前の段階で、耳前のもみあげの毛を一筋、ごく細い毛束で引き出しておく。
0467
(2)ストレートアイロンで、もみあげの根元近くを挟み、真横にくせづける。アイロンはできればプレート細めのミニアイロンで、低温でサラッとくせがつけばOK!火傷に注意。
0474
(3)そのままS字を描くようにゆっくりと滑らせ、毛先付近でもう一度、真横にくせづける。
0502
(4)人差し指の指先にワックススプレーをシュッとひと吹き。濡れたのがわかるくらいが適量。
0555
(5)ワックススプレーを吹きかけた人さし指と親指の指先をこすり合わせて軽くもみあげを挟んで滑らせ、なじませる。
0563
(6)2本の指で挟みながらもう一度、S字の形をなぞるようにしてくせづける。極細の毛束に散らして、完成。

ヘア&メークアップアーティスト

佐川理佳さん

メイクだけでなくヘアの技術も感度も高く、どんな髪質でもおしゃれなヘアに導く達人。今の旬のさじ加減を適切にジャッジ。

 

『美的』2020年11月号掲載
撮影/花村克彦 ヘア&メイク/佐川理佳(TRON) スタイリスト/小川未久 モデル/大塚まゆか イラスト/湯浅 望 構成/中尾のぞみ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事