ヘアアレンジ・髪型
2020.9.29

サイドから編み込むから自然と膨らみを抑えられる!|多毛を生かしたエレガントなアップスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 132】

「ふわふわと浮く髪を編み込みにすると、膨らみを抑えられて便利」という、美的.comの編集・高橋。
「特に広がりが目立つサイドだけ編み込みにすると幼い印象になるので、アップスタイルでエレガントな雰囲気に仕上げています。毛量が多いので、編み込み〜三つ編みにしてからまとめると、華やかなボリュームが出ます」とのこと。
大人に似合うエレガントな編み込みアレンジを教えてもらいました。

今月の賢人File

美的.com編集部 高橋彩花

bts70276_750

名前:高橋彩花(タカハシアヤカ)

年齢:27

髪質:髪の太さは普通だが、毛量は多め。

髪の長さ:バストトップのロング。前髪は眉下くらい。

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ドライヘアで髪がふわふわと浮きやすい。

賢者プロフィール:本サイトの編集者。新作コスメ紹介や記事のまとめを担当している。美意識の高さは編集部内でもトップクラスで、カメラマンも絶賛の透明美肌の持ち主。また、ファッションに合わせたヘアアレンジも得意。

膨らみを抑えつつ華やぐ編み込みアップスタイルHow to

STEP1】髪をセンターでラフに分ける

bts70528_750 「髪を左右に分けてから編み込み〜三つ編みにしていくので、まずは髪をセンターで分けます。分け目が見えると幼い印象になるので、ジグザグとラフに取ります」

STEP2】サイドの髪をゆるっと編み込む

 bts70514_750STEP1】で左右に取り分けた髪を片側から編み込んでいきます。編み込み始めはハチの下あたりから。ゆるっと編み始めることで、大人らしい印象になります」

STEP3】後ろの髪と合わせて三つ編みに

bts70524_750STEP2で耳下まで編み込みをしたら、左右に分けた後ろの髪半分と一緒に三つ編みに。毛先まで三つ編みにしていきます」 

STEP4】ヘアゴムで結んで毛先を丸める

bts70503_750STEP3で三つ編みにした毛束をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムに通しきらず、先を丸くします。あとでアップスタイルにしたときに、毛先がつんつん出てこないためのひと工夫です。反対側もSTEP2から同様に行います」

STEP5】三つ編みの先を反対の襟足の下へ

bts70506_750「右側の毛束の先を、左側の襟足に入れてヘアピンで留めます」

 bts70499_750「左側の毛束は、右側の毛束の外側から襟足に入れてヘアピンで留めます」

【完成】

bts70486_750正面から見ると、サイドの膨らみが自然と抑えられてスッキリ。
でも、襟足から覗く三つ編みのアップスタイルでエレガントな印象に。

後ろから見ると…
bts70490_750ゆるっと編んだ編み込みのおかげで、大人の余裕を感じる仕上がりに。
三つ編みのアップスタイルなら、後ろ姿が華やか。

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事