ヘアアレンジ・髪型
2020.4.28

直毛で動きができにく髪をすっきりオールバックに!|潰れやすいトップをふんわりさせる柔らかオールバックテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 110】

サラサラヘアが印象的なwacoさん。髪を下ろしたまますっきりさせたいときは、オールバックにしているそう。
「かっちり固めたオールバックは色気不足になるので(苦笑)、トップはふんわりとさせながら後ろに流すようにしています。直毛すぎて動きが出にくい髪質ですが、スタイリング剤とドライヤーがあれば、オールバックは可能!」とのこと。
アイテム使いがカギととなる、女っぽいオールバックの作り方を教えてもらいました。

今月の賢人File

ヘアサロンchobbi スタイリスト wacoさん

3q6a8073_750

名前:waco(わこ)

年齢:29

髪質:太めの直毛。量も多い。

髪の長さ:肩にかからない長さのボブ。前髪は目にかかるくらいの長さ。

ヘアカラー:髪が柔らかく見えるように明るめのベージュブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:毛量が多い上、直毛で動きがつきにくい。

賢者プロフィール:表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ!  

ふんわり柔らかな女っぽいオールバックの作り方How to

STEP1】髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる

 3q6a8177_750「髪に動きをつけやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」

使うのはコレ!
3q6a8497_750右/「トリートメント効果が高く、ベタつかずまとまりの良い髪に」リッカ リレイ トリートメントバーム 40g ¥2,500 左/「キレイなツヤを与えてくれるオイル」Dr.Jr.イフイング TOKIO IE OUTOKARAMI  PLATINUM OIL. TREATMENT 100ml ¥3,200

STEP2】毛先を内巻きにして女らしさを出す

3q6a8273_750「オールバックは襟足部分がくびれていて毛先が外ハネになるのが一般的ですが、女らしさを出すために、私は毛先を軽く内巻きに。コテで手首を返すくらい、軽く巻いて、柔らかな印象にします」

STEP3】ドライヤーでしっかりとオールバックに

 3q6a8266_750

「手ぐしで前髪とサイドの髪を後ろにとかしながら、ドライヤーを当ててオールバックのスタイルに。仕上げに冷風を当てると、しっかり後ろに流れます」

STEP4】もみあげを出して色っぽさのエッセンスに

3q6a8251_750「サイドの髪を全部後ろに流すとすっきりとしますが、髪が少し耳にかかるだけで色気も出る気が。少しだけ毛束を耳前に持ってきます」

STEP5】トップのふわふわとした毛を抑える

 3q6a8255_750「トップからふわふわと飛び出す毛は抑えた方がすっきりと見えるので、マスカラ型のジェルでピンポイントに抑えていきます」

使うのはコレ!
3q6a8483_750
「固まらないのに髪の浮きを抑えられるマスカラ型のヘアジェル。ピンポイントに髪を抑えるのにとっても便利です」ミルボン エルジューダ ポイントケアスティック 15ml 1,500

 【完成】

3q6a8245_750ふんわりとしたトップと内巻きの毛先で、柔らかなオールバックスタイルに。
バームとオイルで出したツヤ感と動きのあるスタイルが、女性らしさをバックアップ。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事