ヘアアレンジ・髪型
2020.2.25

髪の膨らみをピタッと抑えてコンパクトにまとめれば小顔効果も|タイトなひとまとめでも色っぽいおだんごスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 101】

タイトにまとめたお団子スタイルが女らしく美しいMIYOさん。
「髪が乾燥しているので、ラフにまとめると髪が膨らんできてボサッと見えがち。ひとつにまとめるときはタイトにする方が、1日中ヘアスタイルが落ち着いています」とのこと。
2種類のヘアトリートメントをたっぷりと使って、適度な重みを加えながらツヤを存分に出すスタイルは、キレイにブラッシングしながらまとめるのがポイントのよう。
小顔効果もあって色っぽい、タイトなお団子スタイルを教えてもらいました。

今月の賢人File

ヘアサロンkate スタイリスト MIYOさん

3q6a2314_750

名前:MIYO(みよ)

年齢:33

髪質:柔らかくて細い。毛量も少なめ。

髪の長さ:鎖骨下くらいの長さのロングボブ。前髪は口元くらいまでの長さ。

ヘアカラー:ナチュラルブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス: かなりのドライヘアで膨らみやすいクセがある。

賢者プロフィール:表参道の人気ヘアサロン『kate』のスタイリスト。美容師歴13年。幅広い年齢層のお客様から指名が多く、特にボブスタイルなど、短めのスタイルのカットが得意。MIYOさんがいるサロンはこちら→https://kate-hair.jp

小顔効果もある“色っぽ”タイトお団子スタイルアレンジHow to

STEP1】ヘアトリートメントを2種類混ぜてまんべんなくなじませる

3q6a2646_750

「髪の膨らみを抑えるために、ヘアオイルとセラムを1:1で混ぜ合わせたトリートメントをたっぷりとなじませます。髪をかき分けるようになじませ、内側までまんべんなく塗布。トリートメントを2種類を使うことで、乾燥ダメージをケアしながらしっとりツヤツヤに」

愛用しているヘアトリートメントはコレ!

3q6a2790_750右/「シアバターとボタニカルエキスで乾燥ダメージをケアしながら髪をしっとりとまとめてくれます」ナプラ N.スタイリングセラム94g 1,800 左/「適度な重さで髪の広がりを抑えてくれるオイル。きれいなツヤ髪に」ナプラ N.ポリッシュオイル150ml 3,400

STEP2】前髪をセンターで分けてからブラシでタイトに

3q6a2737_750「前髪をセンターできっちり分けると、タイトな印象がUPして小顔効果も。ブラシを頭皮になでつけるように髪をとかし、反対の手で毛束をぎゅっとつかみながらひとまとめにします」

STEP3】ヘアゴムの最後を上からかぶせるように留める

3q6a2735_750

「【STEP2】でまとめた髪を、ヘアゴムでお団子にします。コンパクト感を出すために、結び目の高さは襟足ギリギリぐらいがベスト。ヘアゴムの最後を毛束の上からかぶせて、毛先が下向きになるように輪を作って留めます」

【完成】
3q6a2715_750

すっきりとしたセンターラインとツヤツヤのストレートが、“いい女”を印象づける仕上がりに。
このツヤタイトなら、1日中髪が膨らむ心配もナシ。

横から見ると…
3q6a2723_750
毛先を結び目の下に持ってきたことで、よりコンパクトな印象に。
低い位置でまとめているから、美しいストレートヘアとツヤが引き立っている。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事