ヘアアレンジ・髪型
2019.9.10

ぶきっちょだから巻かなくても簡単に“さま”になるまとめ髪を|多毛ロングでも“しめ縄”に見えないツイストアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.77】

今月は本連載担当の越後自身の髪コンプレックス解消法をお届け!
「若かりし頃は超ストレートの健康毛だったため、正直髪の悩みがなく、ヘアアレンジをする機会がありませんでした。そのせいか、髪を巻くのもヘアアレンジをするのも苦手で、ヘアに関してはぶきっちょです。多毛かつうねりに悩まされている今は、髪をひとつにまとめる機会が多くなったのですが、“しめ縄”のように見えるなぁ…と感じていました。仲良しのヘア&メイクさんに相談したところ、巻かなくてもしめ縄に見えない、簡単なヘアアレンジを考案してくれました。ぶきっちょの私でも2分ほどでできます♪」

今月の賢人File

美容ライター 越後有希子

af7i6784_750

名前:越後有希子(えちごゆきこ)

年齢:42

髪質:太くて量が多い。年齢によるうねりもあり。

髪の長さ:バスト上のロング

ヘアカラー:ダークブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:髪を伸ばすようになってから、うねりやパサつきが気になるように。毛量が多く、ひとつにまとめると“しめ縄”のように見えるのが悩み。

賢者プロフィール:スキンケアメーカーのPRを経て、美容ライターに。本誌では主にスキンケアやヘアケア、ネイルのページを担当。ネイリストの資格を持つ。10年以上ボブスタイルだった髪を昨年から伸ばし中。ヘアドネーションをするために、31cm以上伸ばすのが目標。

多毛でも軽やかに見えるツイストアレンジHow to

STEP1】手ぐしで後頭部の髪を斜めに取ってふたつに分ける

af7i6917_750「毛量が多い人がひとつに結ぶときは、ツイストするとタイトに見えるそう。きっちりと分け目を取ってツイストするのは今っぽくないので、分け目が目立たないように取り分けます。後頭部の髪を手ぐしで斜めに取ると、分け目が出ません」

STEP2】ふたつに取り分けた髪をそれぞれツイストに

af7i6913_750「ふたつに取り分けた髪を、それぞれツイストします。片方をツイストしたら、ほぐれないようにヘアゴムで軽く結んでおきます」

STEP3】ふたつのツイストをさらにねじってひとつに

af7i6904_750「ツイストした左右の毛束をさらにツイストしてひとつにまとめ、毛先をヘアゴムで結びます。ツイストを重ねているから、毛束をほぐさなくても立体感が出ます」 

STEP4】結び目を隠すようにヘアピンをつけて完成

af7i6893_750「ヘアゴムの結び目を、クリップタイプのヘアピンで隠せば完成。本当に簡単に、すっきりとした毛束のひとつ結びができあがります」

【完成!】

af7i6884_750巻いたり、まとめた髪をつまみ出したりする必要なく、髪をねじって結ぶだけで立体感のあるまとめ髪に。
毛量の多さも気になりません。

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事