ヘアアレンジ・髪型
2019.8.27

ウェットな質感でポンパドールを大人っぽく…髪の広がりを抑えながらフェイスラインをキレイに見せるヘアアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.75】

伸ばしかけの前髪や顔まわりがスッキリするポンパドールヘア。
大谷さんは、ラブリーな雰囲気にならないようにひと工夫しているそう。
「ポンパドールを大人っぽくするには、髪の質感が大事だと思っています。ふわふわとさせると甘くなってしまうので、髪全体をウェットにするのがポイント。また、前髪を上げたときに目立つフェイスラインが卵型だと、品の良い顔立ちに見えると思うので、ここにもひと手間加えています」とのこと。
便利アイテムを使ったウェットなポンパドールと美しい卵型フェイスラインの作り方を教えてもらいました。

今月の賢人File

Fujiko PR 大谷奈央さん

af7i6269_750%ef%bc%89

名前:大谷奈央(おおたになお)

年齢:39

髪質:やや細めだが量は多い

髪の長さ:あごラインのボブ

ヘアカラー:ダークブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:クセが強め。乾燥していて広がりやすい。

賢者プロフィール:フィット感が高くヨレにくい“シェイクシャドウ”や、ひと塗りでグラデーションがかなう“チョークチーク”、ヘアワックスとコームが一体化した“色っぽスティック”など、ヒット商品を次々に生み出しているFujiko(フジコ)PR。パーマをかけているように見えるクセを生かしたヘアスタイルをキープ。ぶきっちょさんでもパパッとできておしゃれに見えるヘアアレンジが得意。大谷さん愛用のヘアアイテムは、フジコ公式サイトでチェック!

大人に似合うウエットな質感のポンパドールHow to

STEP1】髪全体にワックスをつけて膨らみを抑える

af7i6405_750「ポンパドールを作る前に、髪全体にヘアワックスをなじませてウェットな質感に。広がりも抑えられます」 

使うのはコレ!

img_2162「ヘアワックス付きのコームだから、髪全体に満遍なくなじませやすくて便利」フジコ 色っぽスティック(ケース付き) 1,400

STEP2】前髪とトップの髪をふたつに分けて取る

af7i6386_750「前髪とトップの髪を両手で取ります。このとき、自然に左右ふたつの毛束になるように取り分けます」

 STEP3】ふたつに取り分けた髪をねじって交差させる

af7i6391_750【STEP2】で取り分けたふたつの毛束を、それぞれ1度ねじってから交差させます」

STEP4】毛流れに逆らうようにヘアピンで留めて固定する

af7i6401_750【STEP3】で上にかぶせた方の毛束の流れに逆らうように、ヘアピンを差し込んで留めます」

STEP5】髪の境目と前髪の生え際にダークブラウンのパウダーでラインをぼかす

af7i6369_750「トップの髪を取った境目のラインがくっきり見えると幼い印象になるので、髪用のダークブラウンのパウダーをポンポンっとつけてラインをぼかします。また、フェイスラインが卵型に見えるように前髪の生え際にものせると、大人らしい丸みの顔立ちに」

使うのはコレ!

img_2159「ダークブラウンのパウダーとスポンジがセットされた顔周り用のシャドウ。ポンポンっとなじませるだけで頭皮の肌色を自然にカバー」フジコ dekoシャドウ ¥1,650

【完成!】

af7i6347_750今っぽいウエット感でポンパドールがこなれた印象に。
理想的な卵型フェイスで顔立ちまでも美しく。

※価格はすべて税抜きです。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事