ヘアアレンジ・髪型
2019.7.23

お団子ヘアを“ターバン”で今どきに!広がりやすい髪質もすっきり【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.70】

休日のヘアアレンジで人気の、高い位置でまとめるお団子スタイル。
立花さんは、ブームの予感大なターバンを合わせたスタイルがお気に入りだそう。
「高い位置でまとめるお団子は、休日のリラックススタイルにぴったり。髪を巻く必要がないので、パパッとできます。最近は、お団子の大きさをコンパクトにして、ターバンを合わせるのが気分。ターバンは、髪の膨らみや崩れも防ぐというメリットもあるので便利アイテムなんですよ」とのこと。
コンパクトなお団子とターバンのバランスがおしゃれな、休日カジュアルに似合うお団子スタイルを教えてもらいました。

今月の賢人File

STELLAR HOLLYWOOD PR 立花朋実さん

af7i2115_750名前:立花朋実(たちばなともみ)

年齢:28

髪質:普通

髪の長さ:バスト上のロング。

ヘアカラー:ローライトが入ったダークブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:髪が広がりやすく、毛量は普通でも多く見えやすいのが悩み。小顔効果を狙って前髪はアリ派。

賢者プロフィール:本誌でもおなじみのアクセサリーブランド“ステラハリウッド”のPR。立花さん愛用のヘアアクセサリーは、ステラハリウッド公式サイトで購入可能。

髪の膨らみや崩れを防いで今っぽい“×ターバン”のお団子スタイルHow to

STEP1】トップや毛先にワックスをなでつける

af7i2310_750「両手のひらにワックスを広げてから、髪をまとめます。ヘアゴムで結ぶ前に、トップやサイドにワックスをなでつけるようにすると、まとめやすく、崩れにくくなります」

af7i2289_750「手のひらに残ったワックスを、毛先にもなじませます。毛先がまとまって、お団子が作りやすくなります」

愛用しているワックスはコレ!

af7i2327_750「オーガニックだから頭皮についても安心。ほどよいホールド感とツヤ感もお気に入り」プロダクト ヘアワックス 42g 1,980

STEP2】ヘアゴムに最後まで通さないでお団子の土台に

af7i2295_750「髪を結ぶ位置は、お団子が正面から見えるくらいの高さ。ヘアゴムで結んでいきますが、最後は髪を通しきらず、輪にしてお団子の土台にします」

STEP3】毛先を巻きつけてヘアゴムに入れ込む

af7i2299_750【STEP2】で残した毛先をねじりながら、ヘアゴムの結び目にまきつけていきます。毛先は【STEP2】で留めたヘアゴムに入れ込んで留めます」

STEP4】さらにヘアゴムをつけて飛び出した髪を押さえる

af7i2306_750「ヘアゴムをもうひとつ使い、飛び出ている毛を押さえるように留めます。これでお団子をしっかりと固定」

STEP5】前髪の分け目を隠すようにターバンをオン

af7i2285_750「ターバンをのせる位置は、前髪の分け目の上がバランス◎」

愛用しているターバンはコレ!

img_1932「トップのクロスがアクセントになったターバン。幅がだんだんと狭まっているから、フィット感が◎。落ち着いた色を選べば使いやすいですよ」ステラハリウッド クールクロスターバン ネイビー ¥2.32o

【完成!】

af7i2270_750コンパクトなお団子が今っぽく、ターバンとのバランスが◎。
落ち着いた色のターバンで大人っぽさもキープ♪

サイドから見ると…
af7i2280_750
お団子の位置をあごから耳の延長線上にすると、横から見てもキレイなバランスに。

 

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事